トラガス。(秋田県湯沢市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

トラガス。(秋田県湯沢市)

{4E96B088-68CD-487C-B7DD-3BE26AA1B8B0:01}

四川風みそ坦坦麺 900円

前回記事(さっとが海老香る汁なし担担麺 中+半ライス)はこちら




{60F9B6ED-7E07-425E-85C0-266E10EB69D1:01}

{D684FADB-FFBF-4E0F-86FB-2123A3FF92BD:01}

{CD63D652-DB30-44BB-BB00-486BE7BB8509:01}

13:45に訪問で満席の3名待ち。久しぶりに平日の昼に行きましたが、ド昼時を外せば並ばなくても大丈夫かと思ったら、やはり満席でした。とりあえず待ち席に座ってると、マスターが「限定メニューをホームページにアップしました」と教えてくれたので、待ってる間に早速チェック!ってか、今日の夜の部限定かい(笑)

{851B8D72-860E-486A-8069-0E5CC4409512:01}

{4CDC84DE-12DA-4751-955F-C67F9415E39F:01}

スープは味噌本来の風味や甘みを最大限に生かした、野菜に頼らない動物系主体のスープがベースで、そこに胡麻のクリーミーな甘みとラー油の辛さを加えたレギュラーの「みそ担担麺」に、四川唐辛子で更に辛味を加えているとの事。ドロッとした粘度のスープはクリーミーな胡麻テイストで、ナッツや豆乳の風味を感じるまろやかでコク旨な味わいに、四川唐辛子による爽快な辛味が絶妙にマッチしています♪

スープに浮いた黒いマー油のようなのは「黒ゴマペースト+バルサミコ酢」との事ですが、濃厚なスープに香ばしさが加わり、ラー油の辛味が効果的に効いていて全体を引き締めています。もっさりトッピングされた挽肉を混ぜると更にドロドロになってガッツリ麺に絡み、更にコク旨な味わいに変化します。4月後半に刻んだ芽菜がトッピングされたバージョンにリニューアルされましたが、芽菜の味や食感が加わり、更に全体の旨みが底上げされているような感じがします!旨い!!

{4AEF83F4-E809-454D-A227-20B8DD4F24E2:01}

麺は自家製麺の太ストレート麺で、やや柔らかめなムッチリした食感。コクのある辛旨スープにベストマッチ♪

具は豚の角煮、挽肉、ネギ、モヤシ、刻み芽菜、糸唐辛子。シャキシャキなネギとモヤシにサクサクな刻み芽菜の食感も良く、具材と辛旨なスープとの相性も絶妙な感じ!

以前、案内書にあった「冷めにくい有田焼の特注品の丼」「スープ・麺・麺の茹で湯にはイオン交換樹脂による軟水、飲料水・ライスには浄水器と備長炭を通した浄水を使用」など、店主さんのこだわりは未だに徹底されています♪

{F0680786-2075-4B2C-B92D-DEFE561F04E7:01}

途中からこのメニュー用の青山椒(かおり)と花山椒(しびれ)を投入して味変。青山椒の爽快な痺れと花山椒のエッジの効いた辛痺が加わり、箸がスルスルと止まりません!更に香醋を加えると辛味がまろやかになり、スッキリと食べやすくなります。麺を完食した後に、丼の底に挽肉が結構残るので、ご飯追加オーダーで坦坦混ぜ飯にすればパーフェクト!訳ありでやめましたが(笑)

【5月の営業案内】

{71C4CD4B-C1EC-4456-AE4A-7569F167A7FD:01}

5/24(日)、5/27(水)、5/31(日)
※昼の部のみ営業

【6月の営業案内】

{26A17206-4DD0-41CE-B113-43164B4F2F60:01}

6/3(水)6/7(日)6/10(水)6/14(日)6/21(日)6/24(水)6/28(日)6/30(火)
※昼の部のみ営業

6/22(月)6/23(火)は臨時休業です

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県湯沢市西新町2-35
定休日:第1・第3水曜日
※日曜日は昼営業(11:30~14:30)のみ
※3月から試験的に水曜日の昼の部営業の場合あり。店頭の営業案内を確認して下さい。
営業時間
11:30~14:30
17:30~19:30
駐車場:9台(店舗前)