ラーメン マシンガン(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

ラーメン マシンガン(秋田県秋田市)

{0984AE20-6CFE-499B-B696-B16C29EF7C8C:01}

煮干しそば(並) 800円
味玉 100円

前回記事(汁なしポン酢 並+生姜増し)はこちら
ラーメン マシンガン・訪問103回目

{F05BA6CF-5360-4CAB-8B1F-C56A6DDBD3F7:01}

{E1623B1E-540D-4D69-B73E-E5BC258F0B49:01}

大仙市にある3号店・ゴールデン・ファイブ・ヌードルの新メニューが、こちらでも提供開始されたとの事で訪問しました。案内書には「背脂多め、刻みタマネギがトッピング」などの説明がありました♪

スープはゲンコツなど約10種類の素材を長時間煮込んだレギュラーのスープがベースと思われますが、豚骨スープの旨みに多めにトッピングされた背脂の甘み、魚粉によるチョイえぐビターなニボニボがガッチリ合わさったパンチのある味わいで、塩分濃度高めながらベースのスープのポテンシャルの高さを存分に堪能できる一杯!

魚粉は煮干しだけではなく、節などの魚介系も入ってると思われますが、以前突発的に提供された「魚醤」
「魚辛」シリーズに通ずる味わいで、「煮干し」「背脂」「刻みタマネギ」「極太麺」などの構成を考えると、ジャンクな燕三条系ラーメンのようにも感じます。なので添え付けの醤油ダレで濃い口にして、麺を柔らかめなデロ麺にしても面白いでしょうね♪

麺は自家製の平打ち極太オーション麺で、程よいコシがありモチモチな食感。レギュラーの麺と同じだと思いますが、気持ち柔らかめな茹で加減に感じました!

チャーシュー、メンマ、刻みタマネギ、味玉、キャベツ、モヤシ、海苔。チャーシューはトロ・ホロで柔らかく、黄身がちょいトロ~リな味玉も安定感のある旨さ。シャキシャキな野菜の食感も良く、ここでメンマを食べるのは不思議な感じがします♪

途中から添え付けの一味唐辛子を投入してピリ辛に味変。これは好みが分かれる感じもしますが、個人的にはド・ハマりな一杯でした!

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市広面土手下114-1
定休日:不定休(お盆、年末年始ほか臨時休業あり)
営業時間
11:00~15:00
18:00~21:00
駐車場:5台(店舗横2台、店舗を背に道路を渡って右斜め向かいの小路を入って左側の駐車場⑤~⑦の3台)