中華そばde小松(秋田県大仙市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

秘密の打ち合わせの為、仕事終わりで高速に飛び乗り、大曲某所へ集まる♪



この日は昼にラーメンを食べてなかったので、最初からここへ行くのを決めてました♪









中華そばde小松(秋田県大仙市)



塩中華そば 680円

前回記事(汁なし担々麺)はこちら
中華そばde小松・訪問5回目








スープは鶏ベースと思われますが、以前もフンワリと効いていた魚介系の主張が更に抑え気味になたような印象で、鶏のしっかりとしたダシ感を軸に、乾物系、貝系の旨みを感じる重層的な味わい。前よりも乾物系の奥深い旨みが特徴的で、和のテイストを取り入れながらも、ネオクラシカルな味のバランスが絶妙な落とし所!

カウンターに並ぶ塩は、塩分濃度のブレを防ぐ為に塩ダレは使用せず、一杯づつキッチリと塩の量を計って味付けしている製法に因るもので、香味油の効果的な使い方は相変わらずテクニカル。時おり顔を覗かせる具材の揚げネギの香ばしい風味に、柚子皮の清涼感も好印象なクリアなスープです。派手ではないですが、シミジミ旨いと感じる一杯♪



麺は細ストレート麺で程よいコシがあり、外はネッチリで芯のある歯切れプッツリな食感。スープとの絡みも良好なイケ麺です!



具はチャーシュー、2種類のメンマ、ネギ、揚げネギ、カイワレ大根、ナルト、柚子皮など。シャキッとした穂先メンマにコリッとしたノーマルメンマの食感もいい感じ♪



昼・夜各12食提供の夏の限定麺「冷し担々麺」もかなり気になります!

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県大仙市丸の内2-4-3
定休日:不定休
※8月前半の休みは8/5(水)、8/15(土)でした。
※8/10(月)、8/13(木)は昼の部のみ営業。
営業時間
月~土 11:30~14:30、18:00~23:00
日 11:30~16:00
駐車場:3台(店舗の右斜め前のマンションの37番、38番、39番)