一球(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

一球(秋田県秋田市)



油そば(中) 740円
味玉 100円

前回記事(昭和の中華そば)はこちら
一球・訪問21回目







秋田市で油そばといったらこちら。個人的に大好きな一杯ですが、今回は何故かオペレーションに注目しながら食べねばなりません(笑)



雪平鍋に油と醤油ダレを投入してあらかじめ熱しておいて、テボからあげた麺を湯きりして雪平鍋に入れ、ガッツリ絡めてから提供してくれるので、油ダレがムラなく麺に絡まり熱々な状態で提供されます。改めて見ると結構な量の油が投入されてますな。雪平鍋で油と醤油ダレを熱した状態で混ぜるのは、熱々で提供出来ることに加えて、油と醤油ダレを馴染ませ一体化する効果があるのかもしれません♪

醤油ダレはニンニクがしっかり効いた濃い口の醤油味で、塩角がなくコク旨でまろやかな味わい。まずは麺を引っ張り出してデフォルトの醤油ダレの旨みをそのまま堪能し、次におろしニンニクをガッツリ混ぜると、ニンニク風味がダイレクトに麺に絡まり、ジャンク感のある油そばにバージョンアップ!

更に卵黄もガッツリ混ぜるとネロネロした食感&醤油ダレが馴染んだ濃い口の味の麺が卵黄でコーティングされ、まろやかでコクのある旨みがアップして絶妙な味わいに。このネロネロ感はもしかしたら好みが分かれるかもしれませんが、個人的にはこれぞ一球の真骨頂!何ともクセになる味わいです♪



麺は長野・志賀麺業の太縮れ麺で程よいコシがありモチモチ・ブリブリな食感。麺そのものに程よい甘みがあり、濃い口でコク旨な油ダレがバッチリ合います!



具はチャーシュー、メンマ、ネギ、卵黄、味玉、海苔、おろしニンニク。チャーシュー、メンマ共にコロコロにカットされ、海苔も一口サイズになっていて、食べやすさを配慮した提供の仕方も好印象♪



途中から添え付けのラー油を投入して辛ジャンキーに味変。それにしても麺量300gオーバーが投入された雪平鍋×2を、両手であおって混ぜるとは。腕相撲がハンパなく強そうだ(笑)

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市手形山崎町11-37
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
営業時間
11:00~15:00
18:00~21:00
駐車場:なし