麺屋 満開(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

麺屋 満開(秋田県秋田市)

{D035376D-AF09-4A14-9233-3F9405ADBE77:01}

味玉のせ鶏そば(醤油) 790円

前回記事(秋刀魚煮干そば)はこちら
麺屋 満開・訪問66回目

{D732C2DD-50C9-48C9-80E3-CCA8E3DDC512:01}

{8CDF01B1-B893-4DEA-98D8-5C94693A7459:01}

{8B5E8E5A-4781-4359-AD60-72C682318C31:01}

第3回ラーメンスタンプラリー68杯目♪久しぶりの鶏そばオーダーなので、麺が変わってからは初対麺となります!

{0E603CE9-B74C-4450-833D-CF10C13EDC31:01}

{C6BBC470-F3DB-462E-B460-A1EB3FB29141:01}

スープは国産丸鶏を低温でじっくり炊き出した鶏主体の醤油清湯で、表面に浮いた黄金色の鶏油がキラキラと輝く、何とも食欲をそそられる丼顔。醤油ダレ以外は鶏に特化したスープだと思われますが、分厚い鶏のダシ感に鶏油のコクが加わり、鶏の風味が全開ながら全く臭みがありません♪

とにかく口の中に広がる芳醇な鶏の旨みが心地よく、醤油ダレをしっかり効かせることで、まろやかな味わいの中にキリッとしたキレの良さも感じます。トッピングされた柚子皮のスッキリとした風味も、絶妙なアクセントになっていますね~。久しぶりの鶏そばでしたが、やはりレギュラーメニューも間違いないです!旨い!!

{1941B7BF-911B-4748-BBCB-87BA0164F840:01}

麺は麺屋十郎兵衛の中細ウェーブ麺でコシがありコリコリ・パツパツな食感。以前に増して小麦風味が豊かな印象で、後半はスープに馴染んでややしなやかな口当たりに♪

{7707479C-0A44-4876-A99A-8A20FEBF7B09:01}

具は鶏チャーシュー、メンマ、青ネギ、味玉、柚子皮。鶏胸肉チャーシューはしっとり柔らかく、ブラックペッパーでややスパイシーな味付け。穂先メンマからリニューアルされたメンマは、コリ・サクな食感で、味玉は黄身がネットリで旨旨!

{BAB80A67-6441-490F-A786-1009C7ED2A61:01}

{09221B1B-FA8F-4248-B909-AA47B6A11264:01}

思わずK&Kしちゃいましたが、添え付けの割スープも少しだけ美味しく頂きました♪

{445CD45F-5368-44E3-BBEB-1301EC1B6CD2:01}

{9B60D9F3-B3B6-444A-A1BE-B50B61C39D5C:01}

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市広面字樋ノ沖102-5
定休日:火曜日
営業時間
11:00~15:00
17:30~20:00
※月曜日は昼営業(11:00~15:00)のみ
駐車場:4台(店舗前)