つけ麺 KOTETU(虎鉄)秋田県秋田市 | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

つけ麺 KOTETU(虎鉄)秋田県秋田市

{C627BA27-FAC6-4B38-BF78-BC90928B726A:01}

1/23~1/24限定・牛薫るローストビーフSOBA~トリュフオイルがけ~ 980円

前回記事(プレミアム鶏そば)はこちら
つけ麺KOTETU(虎鉄)・訪問125回目

{84B5694B-FE3B-493B-BF02-9FCD1769CE53:01}

{B64000BE-CE03-465E-AC27-465693CDFCCD:01}

{BCDA358D-3B1F-4B2F-BC18-40690D24B704:01}

前回のプレミアム鶏そばに続いて、かなり食材にこだわった限定メニューを提供しているこちらへ突撃。しかも今回はお店としては初と思われる、牛にスポットライトを当てた一杯となれば、食べない訳にはまいりません。開店シャッターするとやはり限定目的の見慣れたメンバーがちらほら(笑)

{9AE3FF97-3F46-47FF-85FE-E43380EA88B0:01}

{1C80516C-02BD-4667-91D3-D81BE7FFAF99:01}

{20710C53-2416-4BFE-8AE7-1551095B40C7:01}

{6BFD7A05-E6B2-454E-A0B8-611048D33A34:01}

スープは豚骨と牛ダシを絶妙なバランスで配合した動物系主体の清湯で、イタリア産のトリュフの風味をオリーブオイルで抽出したトリュフオイルの香味が、絶妙なアクセントになった上品な味わい。旨みがビシッと決まったカエシに対する油分量もバッチリで、牛独特のマッタリとした甘さがない上に、牛ダシ感を程よく感じられる黄金比な豚牛バランス♪

{C0C76E24-BD82-471C-8F86-044CA7111CCE:01}

牛由来のほのかな甘さとカエシのキレ味の良さが見事に共存していて、トリュフオイルも前に出過ぎないさり気なさが好印象なスープ。トッピングの国産牛ローストビーフはレアな火入れで、スープに浸っている面に熱が入ることで、更にスープに牛肉の旨みが溶け出している感があり、とにかく秋田ではなかなかお目にかかれないような極上な一杯でした!旨い!!

{8E7254D9-6AA2-4C00-B69B-FEC8D3547BCB:01}

麺は菅野製麺所の色白な中細ストレート麺で、程よいコシがありパッツリとした歯切れの良い食感。後半はスープと馴染んでしなやかな口当たりに。スープとの相性もバッチリです♪

{224033AF-F56E-4A98-AB01-276E85D8430E:01}

具は和牛ローストビーフチャーシュー、メンマ、ネギ、三つ葉、刻みトリュフ。和牛ローストビーフはシットリ柔らかく肉の旨みがタップリな逸品で、三つ葉もスープにベストマッチ!

{947A4DBB-B1FB-478E-AD66-D3BC0D7256AC:01}

麺完食後に添え付けのブラックペッパーを投入してピリッとスパイシーに味変。こういうラーメンを提供してくれるお店が近くにあるのは、何とも嬉しいですなぁ~。何日からかは不明ですが、2月中には朝ラーも開始するみたいです♪

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市保戸野桜町10-3
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
営業時間
11:00~15:00(LO.14:45)
17:30~20:30(LO.20:00)
駐車場:9台(店舗前2台、店舗に向かって右側10mの砂利駐車場に4台、店舗前の道路を挟んで右斜め向かいに3台)