BAR jah(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

はざど(秋田県秋田市)

{4DBF5463-6B1A-49E5-8891-BB5189E21553}

この日は前々から計画されていたMr.龍横健ことクランコ先生が来秋されたのでこちらで飲み会。たまに山形県最上地区からいらっしゃるので、ご一緒出来るのを楽しみにしています。でも山形県内で飲んでる事の方が圧倒的に多いかも(笑)

{DA4FC5A1-B753-429D-90CE-0CDAA8E25170}

まずは自分へ生ビールで乾杯!


{8B485E15-FBD7-42D3-887D-343C6B3BDE32}

お通し♪


{C79A189E-C8DA-4E16-A9B6-5EB5A06AAA8C}

刺身盛り合わせ!


{902E0CB6-BE6C-4DF3-8594-36FDFC77F15B}

納豆オムレツ♪


{CDB4DBC5-6247-480A-815E-8B0C156D49FB}

ホルモン!


{ED01160E-0EE0-4271-83F1-E99144B1AF58}

エイひれの唐揚げだったかな?

ちょうど1週間前に仙台のラーメンブロガーにして東北ラーメンフリークの重鎮・yaoさんと麺太郎教授&MARS女史とここで飲んだばかりですが、やはり何を食べても美味いですね~♪

散々、飲んで食べても〆ラーは必須(笑)という訳でアフターはこちら!

{8AF93601-85FE-48F5-8C46-8D408E208FC6}

BAR jah(秋田県秋田市)

{389543B2-2C1B-4AF6-8BAB-F7FDF0E16F96}

{408C79D0-09C2-42B5-A247-C00BA6809A4C}

乾杯はテネシーウイスキー、レモンハイ、日本酒とバラバラ(笑)

{6445A58F-48A9-48E5-B020-751113087668}

自分は「仙禽 ナチュール・ドゥ」をチョイス♪

オーダーしたのは

{F3FB1401-F451-4BC3-9A1D-9848985730C8}

〆の味玉中華そば

前回記事(〆の中華そば)はこちら
BAR jah・訪問52回目

{31AD7E6A-038A-40FC-800B-608F2FE99C90}

スープはカエシがしっかり効いたキリッとしたアッサリ醤油味で、表面に浮いたニボ泡のビジュアル通りに煮干しの旨みがガツンと主張するキレのある味わい。出汁はほぼ魚介系かなという印象を受けましたが物足りなさは全くなく、ほんのりビター&シャープなニボニボ感が実に後引く味わい。醤油ダレとダシ感のバランスもバッチリで、〆ラーにはピッタリな逸品です!

{D198179E-FBA3-440D-84B4-0C1B03577B96}

麺は浅草・開化楼の中細縮れ麺で程よいコシがありコリ・パツな食感。キレのあるスープとの相性も良好です♪

{5B3443C3-DAD3-4368-919A-3B241268B57C}

具はチャーシュー、ネギ、味玉、三つ葉。トロッと柔らかいチャーシューに、黄身がゼリー状の味玉も旨旨!


同行者がオーダーした

{AF93AF22-C417-43F7-8260-8E40E23C0907}

特製つけめん

{928DC7D1-6F73-4BD7-A89F-C5957EB27C8C}

つけ汁は豚骨、鶏ガラなどの動物系+煮干し、節などの魚介系を合わせたダブルスープと思われますが、動物系の濃厚な旨味に魚介系のスッキリした風味が合わさったコク旨な味わい。程よいペタペタ感はありますが重くなく、このつけ汁単体でも酒の肴に出来るくらい、抜群に引きの強い逸品です。特に今回のつけ汁はカエシ、スープの旨み、油のコッテリ感などが絶妙なバランスで調和しています!相変わらず旨い!!

{0D24719F-D8F2-44AD-B790-74BB4D4B1649}

麺は浅草・開化楼の太縮れ麺で程よいコシがありってツルツル・モチモチな食感。濃厚なスープがガッツリ絡みます♪

{3DC7C65C-4C99-43A2-B18D-70CAF055DBE3}

{86FC6FD9-8687-47CE-A233-0434B0A53307}

具は味玉、ネギなど。麺とつけ汁そのものを味わえるシンプルな構成も、こちらのつけ麺の真骨頂だと思います!

今回のつけ麺も今まで食べた中でトップクラスの神JAHでした♪

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市大町5-3-16 1BOXビル2F
定休日:日曜日(月曜日が祝日の場合は日曜日営業)
営業時間
19:00~翌3:00
駐車場:なし