ラーメンショップ チャイナタウン(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

ラーメンショップ チャイナタウン(秋田県秋田市)

{96463CB4-AF1A-42FF-B622-7FC6D9A03A67}

みそチャンポン 860円

{B6C6BF69-96E4-474B-A573-61A7B634E987}

ミックスぎょうざ 360円

前回記事(ラーメン)はこちら
ラーメンショップ チャイナタウン・訪問7回目

{C7AF03DC-D2AC-42B6-AC07-24B0283E867E}

{0B881E99-3CDB-4162-8A90-D4968894B45F}

{6ADDFF70-8C64-45D2-9E66-DB5B60C8C92A}

{4B7F8D3D-F2AD-41CA-942D-8EB058AD4731}

第4回ラーメンスタンプラリー13杯目。毎年ラーメンスタンプラリーに協賛している印象でしたが、調べてみたら去年は入ってなかったんですね。前回が正にスタンプラリーだったので、約2年ぶりの訪問になります。昼12:00チョイ過ぎに入店で満席の2名待ち。タイミング良く程なくして着席できました♪

{7BDE1905-BB44-4B9C-BE69-799EE95301E1}

{99093318-4604-4FAE-A8B9-A2F66DBA1961}

{A0FD20B0-DBA1-4D8B-A279-01A69F02F1EA}

{84B6BFED-02EA-4E0A-A99F-006C8A59F82C}

スープは豚骨、鶏ガラ、魚介、野菜などから抽出したダブルスープで、そこに秋田味噌などを使った味噌ダレを合わせた餡掛け仕立ての一杯。アッサリなダシ感のスープに炒めた具材を加えて煮込み、片栗粉でトロミを付けていると思われますが、ベースの出汁に具材の旨みもプラスされていて、以前よりもダシ感&味噌の主張が強めな印象。味噌は久しぶりに食べましたが、前に食べた時よりも全体的に旨みが増している気がします!

{E388FA47-090D-4A86-94FC-F811EC0B809C}

麺は太ストレート麺で程よい弾力のあるツル・ムチした食感。後半は熱々な餡掛けスープに馴染んでチョイ柔な口当たりに♪

{89F9B536-F62D-410F-BD5F-B2DD9CF52B7B}

具は豚肉、エビ、イカ、キャベツ、白菜、ニンジン、ニラ、タマネギ、タケノコ、キクラゲ、白ゴマなど。ややクタッとした野菜はスープの旨みをタップリ吸っていて、結構ボリューミーです!

{59DE4B79-ABDA-4A94-A4B7-968888115AB5}

{D38527FF-3D50-4F5B-90D4-0F43417A402D}

途中から添え付けのラージャンを投入して辛めに味変♪

{07DD2DED-B462-4555-B2EE-1790AC25473B}

{899A1367-2491-48E0-B850-FEB78A660F6B}

ミックスぎょうざは「にくぎょうざ」と「いかぎょうざ」を3個づつ合い盛りにした一品。にくぎょうざはニラの風味が効いたシンプルな餃子で、いかぎょうざはメタッとした口当たり。やはり餡をイカに特化するのは難しいでしょうね~(^^;;

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市卸町2-2-1
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
営業時間
平日 11:00~15:0017:00~21:00
土日 11:00~21:00
駐車場:11台(店舗下に6台、店舗に向かって左側10mのまるごと市場内に5台)