花や(山形県酒田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

花や(山形県酒田市)

{4CC3BEC9-8967-43EF-BDAD-12D8C75944A3}

限定・天然あゆ干しらーめん 850円

前回記事(ラーメン)はこちら
花や・訪問8回目

{BE984F03-037F-40C1-A254-AD006B2DADAF}

{496912F2-5E46-4FA8-ADBA-9C39C442C90C}

{79E833EC-0DB1-4261-A731-55534DD6D15E}

{C51A14C6-B843-41D8-9890-00C860E22C94}

{3BCE7618-A230-4D16-9F3F-1658D2A27C7F}

{756DF47F-89F8-423D-9DFE-F8298AC1A924}

{0010504B-1732-4B42-A0AE-330633613EDD}

10:30に到着でシャッター長ゲット♪「じっくりと時間をかけて、ようやく納得の鮎ラーメンが完成した!」と大将の口から聞いてしまったら、行かない訳にはまいりませんからね。新たにレギュラーに加わった、「花やのえび牛」や「牛骨ラーメン」もかなり気になりましたが、初志貫徹で鮎をオーダーしました!

{E59504FD-C417-4D5E-8FA5-A21ED67416FE}

{CB52DAB4-81D8-4E61-A3E5-0691C48B4694}

{9CFE76C1-DF68-41AA-BDA9-B00830EC225A}

{7A23E5B5-6C06-4CED-BA3A-E64342566E15}

スープは庄内産・天然鮎を焼き干しから完成まで1週間かけ丁寧に仕上げた一杯で、鮎の香味油に鮎醤油ダレを合わせた、天然の鮎づくしの淡麗系ラーメン。鶏などの動物系ベースのレギュラーの花やスープが土台になっていると思われますが、着丼した瞬間にフワリと香る鮎の風味が実に心地よく、一口飲んで一気に引き込まれました♪

{28A62577-64A5-4C7A-A79C-6A4150926813}

ジックリと時間を掛けて丁寧に仕込む事で、川魚独特のネガティブ要素を封印している上に、厚みのあるしっかりとしたダシ感のスープが軸になっていて、鮎が前面に出過ぎない絶妙な匙加減には圧巻。出汁と鮎の香味油&鮎の醤油ダレの相性が抜群に良く、繊細でクリアな旨みながら物足りなさは皆無。これはマイ・キング・オブ・花やと位置付けていた「えそ煮干中華」を超える逸品でした!旨い!!

{64EC95DE-163B-4926-9586-7FBA994F987C}

麺は自家製の中太縮れ麺で程よいコシがありツルツル・プリプリな食感。以前に比べて平打ち気味&細めなチューニングに感じましたが、相変わらずのイケ麺です♪

{47BCCDDC-77A2-4A39-B9A4-E9DC0476A722}

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト。チャーシューは薄切りながら大判なものが1枚トッピングされていて、シャクシャクな食感の極太メンマも旨旨!

{35160165-367E-42D4-BD06-00A685C14885}

麺完食に添え付けの胡椒をパラリと投入してピリッとスパイシーに味変♪

{C353D14B-1A76-4FF2-9AA7-BB13011EC62D}

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:山形県酒田市広野字十五軒3-1
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
営業時間
11:00~14:00
※金土は夜営業(18:00~20:00)あり
駐車場:20台(店舗敷地内)