ケンチャンラーメン 余目店(山形県庄内町) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

ケンチャンラーメン 余目店(山形県庄内町)

{73A2C507-8642-4CE2-B52A-999D400A8DFA}

中華そば(小盛) 650円
※ふつう

前回記事(中華そば 小盛)はこちら
ケンチャンラーメン 余目店・訪問3回目

{021A5A65-AA41-436F-8011-C3D93EDF2B21}

{BB96C397-F5CA-4ECF-82C6-02C98842B6E5}

5月に何の前ぶれもなく閉店した余目ケンチャンラーメンが、8/11に同じ店舗で再オープンしたとの事で、居ても立ってもいられず訪問。個人的にキング・オブ・ケンちゃんと位置付けしていただけに、復活は本当に嬉しいです。ただ、チラホラ聞こえて来る情報では、味が変わったという話もあったので、やはり実食せねばならんのです。昼12:00ちょうどに訪問で満席の中待ち2名。なかなかタイミング良く入店できまた♪

{73EDDC27-694F-4070-8441-3528B296D5C8}

{55098CFB-73FF-427F-B78B-CCFAECD71957}

{1E84241E-755B-4389-842F-3EE5912F67A7}

{2CF9871C-89D8-4875-9093-47E43357DD53}

{B9597BCA-1F42-4BE1-8B89-441C3D026EB1}

スープは豚、煮干し、昆布などから抽出していると思われますが、しっかりとカエシが効いた王道を貫くケンちゃんテイスト。一般的には濃いめな印象ながら、ケンちゃん標準よりはややカエシが抑え気味で、油のコッテリ感も控えめなライトボディーな印象。しかしながら豚のダシ感の下支えにアブラードの甘み、程よく効いた煮干し風味が調和した、バランスの良い味わいに感じました。「こい口・油ぽく」でオーダーすると、更に食べ応えのあるケンちゃんを堪能できそう。旨い!

{378E02AC-6285-4C5A-97D8-99043B881B50}

麺は自家製の平打ち太ねじれ麺でコシがあり、ガッシリとしたゴワ・モチな食感。前回訪問時の縮れが緩く麺肌も滑らかで、断面の形状も丸っぽいモチモチ麺に比べると、ストライク直球なケンちゃん麺に感じました♪

{4AEE2650-B89A-4027-9806-6A3694274E12}

{C59D9F2A-0E99-4B6F-83EB-4B258E72DC83}

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。サク・ムチなももチャーシューは旨旨で、細切りメンマもコリッと小気味よい食感もいい感じ。海苔の風味が相変わらずスープに合いますなぁ~!

{DEA819ED-6C71-4CDB-B478-118872F9AD74}

途中から添え付けの胡椒と唐辛子をワサワサ投入してガッツリ辛スパイシーに味変♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:山形県東田川郡庄内町余目字猿田20-28
定休日:水曜日
※基本的には水曜定休ですが、自分が訪問した時は店内カレンダーで9/27(木)も休みの案内になってました。
営業時間
11:00~14:00
駐車場:14台(店舗敷地内)