麺屋 満開(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

麺屋 満開(秋田県秋田市)

{98269C58-E7D2-432C-9DF5-E073AD2F5BA8}

期間限定・味玉のせ秋刀魚そば 800円

前回記事(秋刀魚白湯そば)はこちら
麺屋 満開・訪問75回目

{535A241D-80E3-41B2-867A-DCC1AA360D62}

{637C2C1C-CE1D-41D9-8286-E5FA95DBFEE5}

{6662BC06-1539-4C32-A471-4C0B279D4DA7}

第4回ラーメンスタンプラリー25杯目。現店舗での営業はラストという事で、華麗にシャッター長をゲットしました♪前回は鶏白湯+秋刀魚の濃厚系だったので、今回はアッサリ系のこちらをオーダー。去年の秋に限定でやった秋刀魚煮干しを使ったラーメンと、今年の秋刀魚節を使ったラーメンとの違いが気になってました!

{CDA400E9-AFB6-415D-80BD-73D5C9B09534}

スープは比内地鶏をじっくり炊き出して、鶏の旨味を追求したレギュラーの鶏ダシの下支えはあるかと思いますが、ギュンギュンに決まった秋刀魚節の風味を前面に押し出した逸品で、乾物系の旨味がしっかりと脇を固める実直な構成。去年の秋刀魚煮干しバージョンよりも秋刀魚の旨味がドンブリから溢れ出てますね~♪

{01FF1C45-EC01-443B-A060-D652480B9CE8}

表面に浮いた香味油の風味のアシストもバッチリとハマっていて、スープの奥深さを演出しています。移転前のラスト営業という事もあってか、大量の秋刀魚節を惜しげもなく使ったのが見て取れる素材感で、かつ魚介のネガティブ要素は皆無な鮮麗なる味わい。和テイストなネオクラシカル系として、抜群に美味しい醤油清湯でした!

{B7BF40C1-A98C-4623-A5E5-E22D14AA1DDC}

麺は麺屋十郎兵衛の中細ストレート麺でコシがありコリコリ・パツパツな食感。小麦風味が爽快に香るイケ麺です♪

{1E56FF44-2E9B-4D89-B2A8-256A1FF91BA6}

{5F89D003-747F-49D0-8C7D-1F238865C8A4}

{ACB048A3-404B-44BB-A813-0CAC40AF6E33}

具は鶏チャーシュー、穂先メンマ、青ネギ、味玉、刻みタマネギ、海苔。鶏胸肉のチャーシューはシットリ柔らかく、ブラックペッパーのスパイシーさが良いアクセントに。シャクシャクとした食感の穂先メンマに黄身がネットリな味玉も旨旨!

{6925116D-D538-4C32-8231-5CFB562BA062}

いずれ移転先は店主さんのブログで発表されると思いますが、11月上旬予定の移転オープンを楽しみにしています♪

{5B49183E-DFF9-482D-8563-1E4DF64C91BD}

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市広面字樋ノ沖102-5
定休日:火曜日
営業時間
11:00~15:00(LO.14:45)
17:30~20:00(LO.19:45)
※月曜日は昼営業(11:00~15:00)のみ
駐車場:4台(店舗前)