中華そばde小松(秋田県大仙市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

中華そばde小松(秋田県大仙市)

{5BFD4148-8659-4DFC-909C-260A0C1154F9}

貸し切りの飲み会に参加の為、伺ったのは大仙市のこちら。通常、日曜日は夜の部お休みですが、前もって5~7名で予約すると一人3500円くらいで、貸し切りで営業してくれます。料理は中華を中心に6品程度提供してくれる上に、限定の〆ラーメンまでセットになるお得な内容。飲み放題にも対応してくれるので、かなり満足度が高い飲み会になります♪

{A793E55B-2CC5-4B74-A567-AE7CEAF06F7A}

実はこの「デコマツナイト」と称される飲み会は今回で2回目で、前回は6名で楽しい宴を開催しました。今回の参加者は自分、麺太郎教授DK高橋氏sasakigumi氏、意識高い系で有名なモノトーン大学氏の5名。かなりディープな話で盛り上がりましたが、内容的には「ピー」だらけかも(笑)

今回の料理は

{F123519F-0906-4E5F-ACA3-AEEE0B9F749C}

前菜盛り

ピータン&鶏肉とキュウリをピリ辛に和えたもの。前回も登場しましたが、実はピータンがメチャクチャ好きなんです。もちろん品質も中華料理店で出て来るような本格派。ピリ辛な和え物も酒にピッタリ!


{D1602C5E-BD75-4CBC-9777-57F7CF261002}

干し貝柱出汁と塩卵の中華粥

ホタテのダシがしっかりと抽出された旨味たっぷりなお粥で、塩卵&大量のネギが食べ応えと食欲を増進させる秀作。これメチャクチャ旨いわぁ~♪


{B73FBBB5-9C16-4890-9CCB-08362A85CA95}

海鮮あんかけ焼きそば

前回は醤油味の餡掛け焼きそばが今回は塩味で登場。個人的に一番好きなラーメンの味は塩なんですが、餡掛け焼きそばも塩味好きです。海鮮を中心に具材の旨みがダイレクトに感じられ、焦げ目ついた麺の香ばしさが更に旨みを加速させています!


{25FFF0DE-9FC6-4650-BEAB-DE09DB8B1981}

麻婆豆腐

唐辛子や辣油の辛味に山椒の痺れも程よく感じますが、今回のは旨みに軸を置いたピリ辛な味わい。これも食べる手が止まりませんな♪


{96AD48B9-A8FB-452C-BEEB-D0B7365BC53E}

チャーシューエッグ

単品として美味しいチャーシューに甘辛い醤油ダレをタップリ吸わせて、半熟な目玉焼きをトッピング。「そりゃ旨いに決まってるでしょ!」の想像の上を二歩行く美味しさを実現。チャーシューにキッチリ味を入れる事で、トロトロの卵黄が活きる技ありな逸品!


{A9188E13-2BA7-4371-9072-6A4359168D6F}

豆苗のにんにく炒め

ニンニクを程よく効かせた豆苗の炒めもので、シンプルなだけに難しい料理だと思うのですが、シャキッとした歯応え&味付けも絶妙な塩梅の一級品。酒がグングン進みます♪


で、〆ラーはこちら

{BFBF8B08-C85C-4709-9656-0BD43C5DB47D}

カレーあんかけ中華そば

前回記事(酸辣湯麺)はこちら
中華そばde小松・訪問14回目

スープは鶏出汁をベースにカレー風味の餡掛け仕立てにしたトロトロ&熱々な一杯。カレー風味に支配されない旨みのバランスが秀逸で、各種香辛料のスパイシーさに加えて、ウスターソースによるコクのある旨みに、ラー油のピリ辛な味わいが見事に融合。具材のキノコ類が旨みの層を更に分厚く演出していて、途中から卵黄を混ぜると美味すぎワロタw

{871C7CD4-38D0-4D2B-9D59-9A5BE32EA383}

麺は平打ちの中太ウェーブ麺でチョイ柔ムチムチな食感。狙って柔らかめにする事でカレーうどん感が炸裂してますが、こんなに美味しいカレーうどんは食べた事ないです(笑)

{BC34B329-A178-40EB-9C6B-C6EB358B24C6}

具は卵黄、九条ネギ、タマネギ、ジャガイモ、シメジ、エリンギ、舞茸など。ふんだんに使われたキノコ類&野菜は判別不能な位に具沢山。ジャガイモはペースト状なのか、カレー風味のスープに味がバッチリ馴染んでいて抜群の相性の良さです!

{AD0C9232-A435-401F-9C5C-3E020ACED412}

今回も最高の宴でした!また次回も楽しみにしています♪

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県大仙市丸の内2-4-3
定休日:不定休
※11月前半の休みは11/1(火)、11/10(木)
営業時間
11:30~14:30
18:00~23:00
※日曜日は昼営業のみ
駐車場:5台(店舗の右斜め前のマンションの34番~38番)