無化調ラーメン 麺屋theさとう(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

無化調ラーメン 麺屋theさとう(秋田県秋田市)

{9F097129-56A2-40BF-9CFC-5D5DE1AE954E}

しょうゆ 700円

前回記事(冷やしチリトマと担々麺 赤をシェア)はこちら
無化調ラーメン 麺屋theさとう・訪問14回目

{DE75E8D8-A525-4994-8FD8-4AB91F761BCD}

{0C73FA01-1B9A-4E31-A703-AFB359F9A221}

第4回ラーメンスタンプラリー26杯目。麺が変わったとの情報を得て、定期訪問&スタンプゲットも兼ねて行ってきました。以前「しょうゆ」「みそ」「ぶた麺」で使っていた平打ちストレート麺が、平打ち縮れ麺に変更になりました。「しお」「担々麺」「しょうがラーメン」は中太縮れ麺との事ですが、個人的には平打ちストレート麺を残して欲しかったなぁ~♪

{E0679C9C-1C9C-4417-8C17-173C46E31BF3}

{C1BE3841-C10C-40AF-A4E4-EC0F5890B857}

{072EC6A8-0DF4-43CE-A440-FAA268555F49}

{C0791531-F926-4A69-9593-06112E770022}

{8A63EFDA-1041-44DE-9A9C-3DACC4D58CFC}

{51564B8B-ACDF-4E49-AA6F-591E60A50EEB}

{7A4F371E-438F-4F74-A40E-D79439360D4B}

{884E2D78-6EFC-491E-B0AB-D47860B822BF}

スープは鶏ガラなどの動物系に、カツオ節、椎茸などの魚介乾物系から抽出した醤油清湯。程よい鶏のダシ感に加えて魚介乾物系の旨味がビシッと決まっていて、カエシをしっかり目に効かせた和風醤油味といった感じ。節の風味をのっけた香味油に変えたようですが、以前よりも魚介系の存在感が際立った一杯にバージョンアップされた印象。麺との相性を考慮してのチャーニングなのだと思いますが、これはこれで旨いと思います!

{742222CC-0F92-40F1-B20A-67EF478E755F}

麺は京都の老舗製麺所・麺屋棣鄂(ていがく)の平打ち太縮れ麺で通称・サンダー麺と言われている独特な麺。しっかりとしたコシがありガッシリとしたゴワ・モチな食感。秋田でサンダー麺を普通に食べれるのは嬉しいですね~♪

{476E08C7-A238-4A44-946A-997AD935566C}

{36D72D27-F2A0-4591-84E5-922120120F8E}

具は鶏チャーシュー、ネギ、味玉、水菜、海苔。しっとり柔らかい鶏チャーシューは大判な物が2枚鎮座。たまたまかもしれませんが、青物が三つ葉から水菜に変更になってました!

{4F86EE32-FDD6-45D0-AC2C-3A2A843F44FB}

麺完食後に添え付けの長野・八幡屋磯五郎の七味唐辛子を投入して辛めに味変♪

{2121956D-0FBD-4B38-AA8D-778EAC18E0DE}

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市山王2-8-17 リビンアベ1F
定休日:不定休(ほぼ無休)
営業時間
火~土 11:00~14:0017:00~20:00
日・月・祝 11:00~14:00
駐車場:1~2台(店舗前)