らーめん 秋田ひない軒(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

らーめん 秋田ひない軒(秋田県秋田市)

{C01D0EC6-942D-44D6-8A45-03DEDAC34173}

醤油らーめん 600円

{4F834B27-CA74-4870-96D2-7B4670B86664}

{8890C8AA-C630-4A4B-818C-BBFF622D509D}

{8124C57F-B744-44A9-B7B8-01BC76CCEAE3}

12/19にオープンした新店に行ってきました。場所は太平自動車学校を背にすると、新国道を挟んで左斜め向かいで、前に何があったかは記憶にありませんが新築の建物です。この日はオープン初日という事もあり、13:35に訪問で店内11名待ちという賑わいぶり。「焼肉 大同門・南大門グループが関連しているとは聞いてましたが、着席してオーダーする時に「開店御礼」として、大同門・南大門グループで使えるサービス券を頂きました♪

{9ED34C9A-1B52-4988-8C60-8E25221122D2}

{C9B3A209-01D0-476B-89C7-F35F9AD11D43}

{A6A98618-07B3-422C-B49A-271E23BAC689}

{51059A44-33E4-49B6-9919-8EB8CDAF261D}

スープは親鶏、比内地鶏の丸鶏、皮、脂などの鶏素材に、かつお節 、煮干、牛すじ、豚肉などを合わせ、ネギ、ショウガ、玉葱、キャベツ、リンゴなどで仕上げた無化調スープ。まず一口目で感じるのは様々な鶏素材を使ったのが見て取れる奥ゆきのある鶏のダシ感で、表面に浮いた比内地鶏と思われる油玉の風味が、出汁をしっかりとアフターフォローする実直な作り♪

{0120FB77-FA63-4D34-92A6-C2BCF8B4B0C4}

油分量はやや多めな印象ながら、見た目ほどコッテリ感はなく、フワリと馴染んだ魚介系の旨みも相まって、甘めで口当たりの良い昔ながらの醤油ラーメンに仕上げている感じ。なので新店ながら、素材をタップリ使った感のある老舗のような、老若男女に受け入れられるような一杯だと思います。入店したタイミングもあったかもしれませんが、年配のお客さんが多かったのも頷けますね~!

{A056FEF8-F2FA-48F2-A83C-7332C162C9A4}

麺は中細ウェーブ麺でツル・ムチな食感。後半はスープに馴染んでチョイ柔な口当たりに変化。花が届いていたので「ヤマヨのめん」製と思われますが、このシンプルな中華麺も老舗感を後押ししています♪

{A0782BCC-9F45-418A-A784-92B2883B68A1}

{6584DF1A-79A6-4859-961E-5E872CCF4AE7}

{E5DED94D-6E06-4D2C-BC44-23DC4C910A21}

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。チャーシューはトロッと柔らかく、クニャッとチョイ柔なメンマが何ともスープにマッチしています!

{2A40547F-CEF1-43C2-B24B-2C41FB701963}

{B6653393-2B0F-4566-9649-1FAA369E1399}

{D17D944B-69A2-4240-A539-D86513CE6870}

途中から店内冷蔵庫に入れられた辛みそを投入して味変。このニンニク全開な辛味がなかなかいい仕事しています。更に添え付けの一味唐辛子を加えて辛めにしてフィニッシュ♪

席数は
U字カウンター14席
4名掛けテーブル×1

{E82A8206-131B-426E-9411-943292D312F0}

オープニングメニューは基本の「醤油らーめん」をベースにトッピング違いと思われる「チャーシューめん」「肉肉らーめん」「地鶏らーめん」で、サイドメニューは「ホルモン煮込み」と「ライス」でしたが、今後「ホルモンラーメン」や「チャーハン」なども増えるようです!

{37AC8B28-B220-4DFB-916A-5DDA5B61CC54}

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市将軍野南4-5-7
定休日:不定休
営業時間
10:00~15:00
駐車場:14台(店舗前)