5歳&3歳の巣籠もり学習 | りこぶろぐ~アラフォー主婦、2歳差兄弟育児~

りこぶろぐ~アラフォー主婦、2歳差兄弟育児~

30歳overで結婚。
2014年10月長男出産、2016年11月次男出産。
適当育児している専業主婦の、マタニティ・出産・育児と懸賞やモニター記録ブログです。

長期化する、stayhome期間。
緊急事態宣言もほぼ延長が確定しましたね。
我が家は相変わらず、ほぼ自宅から出ずに毎日家族4人が自宅にいます。

5歳&3歳の男の子と外出自粛というと「大変そう…」と言われますが、元々超インドア気質の我が子達は意外と毎日楽しそうです。

ズボラ・適当な私はTV、タブレット、DVDなんでもありでよく見せてます笑い泣き
ダメ母の見本のようですが、みんながストレスを溜めないことが大切!と割り切ってます。

 

新登場 Fire HD 10 キッズモデル ピンク (10 インチ HD  ディスプレイ) 32GB

 

amazon firehd10キッズモデル、一応次男のということになってますが、毎日兄弟で取り合いです汗
でもあって良かったーー!!

幼稚園からは手紙が届き、それぞれの担任の先生から週に1度電話をいただいてます。
課題も週に1度郵送して下さり、年少の次男には簡単な塗り絵、長男にはひらがなのワークやピアニカの楽譜が届いています。

長男の担任の先生は、去年も年長の担任をしていた先生です。
いつも元気で子供達の人気も高く、私も「担任の先生だったらいいなぁ」と思ってた先生だったので嬉しい爆笑
次男の担任の先生は、新任の先生でした。
でも他の幼稚園で先生をなさってたらしいので安心キラキラ
お電話でも優しく、とても感じの良い先生でしたニコニコ

週に1度届く課題以外は宿題や課題がないので、学習面がちょっと不安…。

子供達の現在は
星長男(5歳6ヶ月)
・平仮名・片仮名の読みは完璧。長い本はまだ読めないけど、説明文や問題文は自分で読んで理解できる。
・書くのはかなり苦手。お手本があれば書けるけど…というレベル。
・連続した数字なら2桁まで読める。ただ2桁を咄嗟には読めない。(21,22…と数えていくことはできるけど、これいくつ?と二桁の数字を見せても読めない)
点つなぎが最近好きなので、それだと60程度の数字のものなら出来ます。
・時計もまだちゃんも読めない。
・迷路がかなり好き&得意になってきた。
幼児雑誌に載ってた4ページにわたる迷路をひとりで解答!
・ピアノは年中の修了式後は全く手をつけずでした…。
最近これはまずい!と年中の時の楽譜を弾かせてみたら全く弾けないチーン
最近やっと毎日練習させるようにして、現在「ちょうちょ」が弾けるようになった。

基本的に学習は「スマイルゼミ」頼りです笑い泣き
その他いくつかドリル・ワークブックを購入して時々やっています。

星次男(3歳5ヶ月)
・平仮名・片仮名は大体読める。
・時々アンパンマンのボードに文字らしきものも書けるようにびっくり(「う」書いたよーとか見せにくる)
・数字も1桁は全部読める。
時計はデジタルなら「はち、さん、ご、だよー。」と読んでくれる。
・Amazonの学習アプリの「反対語」に一時期ハマり、毎日呪文のように反対語を唱えてた笑
・お絵かきは好きだけど下手笑い泣き
最近やっと人の顔らしきものが描けるようになった程度。
こんなレベル笑い泣きでも前進。


二人とも受験を考えてないので「幼稚園が始まった時に困らない程度」を目標にしています。
あとは本人が好きだったり興味を持ったらそれを掘り下げていければいいかな、と。

それぞれ強化したいところは
長男→
・平仮名を、お手本がなくても書けるようにしたい
・2桁の数字がもう少し早く読めるように
・足し算・引き算に繋がる学習の強化
・アナログ時計を読む練習
・ピアノは現状維持。短時間でも弾く

次男→
学習は正直どうでもいいので、
早くオムツ外さなきゃ
チーンチーンチーンチーン

外れる気配、ゼロですゲロー
1日2,3回気まぐれにトイレに行っておしっこして、家族全員に誉められてご満悦、の繰り返し。
パンツは全力拒否。
私も正直やる気が出なくて、パンツ嫌ならオムツでいいやーと楽な方に逃げてます滝汗
そろそろ覚悟を決めるしかないのか…。


いつまで登園出来ないのかも分からないので、どこまでやるべきかも悩みます。
ただ、スマイルゼミやピアノ、幼稚園の課題は毎日少しでもやることにしていて、少しずつ学習が定着してきてます。

このまま、毎日コツコツが当たり前になればいいんだけどな。