入園&始業再延期 | りこぶろぐ~アラフォー主婦、2歳差兄弟育児~

りこぶろぐ~アラフォー主婦、2歳差兄弟育児~

30歳overで結婚。
2014年10月長男出産、2016年11月次男出産。
適当育児している専業主婦の、マタニティ・出産・育児と懸賞やモニター記録ブログです。

緊急事態宣言の延長を受けて、子供達の通う幼稚園から入園・始業の再延期の連絡がありました。

うん、そうだよね。

幼稚園側もかなり色々悩んでいらっしゃるようで、昔ながらの超アナログな幼稚園なのですが、今週からYouTubeで限定公開の動画を配信するそう。

内容は折り紙や親子体操、ピアニカ等になる予定だそうです。

あとは毎月配布される(教材費に含まれてますが)絵本や新しい課題等、一度保護者に手渡したいと連絡がありました。
配布方法は指定日のクラス毎に決まった時間に幼稚園に行くか、1日のみ降園時間のバスを運行する(当然先生しか乗ってない)ので、その時に受け取るかになるそうです。

少しでも先生にお会いできるのは気持ちがほっとしますおねがい
出来れば子連れは避けてという事ですし、我が家はテレワーク中の夫に一時預け、バスの時間に私が受け取りに行こうと思ってます。

巷では9月入学・入園についても論じられていますね。
グローバルスタンダードだし、これを機にいいんじゃないかな?と軽く思ってましたが現実はなかなか厳しいようで…アセアセ
学年の再編成(4月生まれ~4/1生まれ→9月生まれ→9/1生まれ)や行事時期の再検討、教科書の改訂、休校延長中の関係業者の財政悪化や倒産…他にも色々問題があるそうですショボーン

でもいつかやるなら…今、とも考えてしまいますね。
どうなるのでしょう…。


自分の子供の事だけを考えても、幼稚園行事の相次ぐ中止(春の遠足や参観、その他年長だけの春の行事があった)、カリキュラムの圧縮や変更、そして長男は
ラン活…

現在ラン活は資料請求で止まってますえーん

1人目なので私に知識が全く無いのでオンラインのみで決められない…ゲロー
長男もあまり興味がなく、カタログすぐ閉じて「どれでもいいよー」と。

なんとなく私のイメージでは
資料請求と、合同展示会や未就学児向けのイベントに併設されたランドセル展示で知識を得る
気になったメーカーのショールームをいくつか回る
本人の気に入ったものを中心に、家族で最終決定、購入

という感じかと思ってたんです。

でも今、展示会やイベントは全て中止。
ショールームは各メーカー様によって対応は様々。
予約制でオープンしてるショールームもありますが…


これ、不要不急???

と悩んでしまいショボーン

色々事情があって、今決めなければいけない家庭もあるかと思うので、それを批判するつもりは全く無いです!

でも我が家に限って言うなら…

本人に興味がなく、私も夫もこだわりがなく…

入学に間に合って、本人が気に入るものがあればいいんじゃない?というスタンスなので…

急ぐ理由が無い笑い泣き

急に長男が乗り気になったらまた考えますが、今のところは「コロナ落ち着いてからでいっかキョロキョロ」となってます。

今手元にあるカタログは
・土屋鞄
・オオバランドセル
・カザマランドセル
・セイバン
・神田屋
・黒川鞄
・クノーク
クノークはInstagramで見て私が一目惚れラブ
男の子ってあまり違いが分からないから、一癖あるデザインに惹かれてしまいますチュー

どこかオススメがありましたら、是非教えていただけると嬉しいですピンクハート
男の子のランドセル選びのポイントなどもありましたら、是非あわせて教えてください笑い泣き