ラン活④ランドセルに興味が無い子のラン活 | りこぶろぐ~アラフォー主婦、2歳差兄弟育児~

りこぶろぐ~アラフォー主婦、2歳差兄弟育児~

30歳overで結婚。
2014年10月長男出産、2016年11月次男出産。
適当育児している専業主婦の、マタニティ・出産・育児と懸賞やモニター記録ブログです。

我が家のラン活①

『ラン活②気になるメーカー』前回、足立区内の2工房を見てスタートした、我が家のラン活。夫の気持ちは中村鞄一択なんですが、初めてのことだしもう少し検討したい!と私が言い張り再び資料請求やH…リンクりこぶろぐ~アラフォー主婦、2歳差兄弟育児~ 

 

ラン活③

https://ameblo.jp/special-caramel-milk/entry-12603207052.html 

『ラン活③考え方を変える』我が家のラン活事情について。ラン活① 『ラン活始めました@2021年度入学』緊急事態宣言も解除されて、少しずつ日常を取り戻す動きになってきました。幼稚園もやっ…リンクりこぶろぐ~アラフォー主婦、2歳差兄弟育児~ 

 を経てのシリーズ④。



今回は長男のラン活への意識改革の話です。



ラン活ではよく、

子供の意見と親の意見が違う

って聞くんですが…


うちの長男。


全くランドセルに興味無し

でした。



どのくらい興味が無いかというと、


カタログでも店頭でも「どれがいい?」と聞くと「これがいい!」と

目についたものを適当に持ってくる。

それが青でもピンクでも、なんならハートやお花の刺繍があろうがお構い無し。

本当にただ、その時目に入ったものをただ選ぶ。


だから一時は私が選ばなきゃ!という気持ちになったんですが…。


前回書きましたが、ラン活は子供が主役と意識改革をしたので、私の仕事は


ランドセルを選ぶことじゃなく、長男に興味を持たせる


ことだと考え直しました。



問題は、びっくりするほど興味が無い長男に、どうやって興味を持たせるか。

ランドセルの話をしても、カタログやHPを見せても「どれでもいいよ。もうその話終わりでいい?」と言う長男。


色々と試した結果、効果抜群だったのが


ランドセルシミュレーターですキラキラ


我が家はランドセル工房生田さんのシミュレーターを使いました。https://www.randsel.jp/product/select-order/ 

【2021年新入学】オーダーメイドランドセル|ランドセル工房 生田ランドセル工房 生田のオーダーメイドランドセルならお子様だけのオーダーメイドランドセルをお作りいただけます。内装や革素材、ステッチなども細かくオーダー可能。オプションでは牛革からコードバンに変更したりネームプレートなども追加できます。リンク【2021年新入学】 ランドセル工房 生田|6年間完全無料保証 

 お好みで、神田屋さんでも、フィットちゃんでも、他のメーカーさんのシミュレータで良いと思います。


遊びを探している長男に、

「ねえねえ長男くん。

来年小学生になるけど、なかなか一番欲しいランドセルが見付からないね。

だから、理想のランドセルを「ランドセルシミュレータ」で作ってみない?ニコニコ


と誘いました。

シミュレータという響きに目を輝かせた長男、


「なにそれー!?やるやる!おねがい

と超乗り気です。


使い方を教えたり操作をしながらも、あくまで長男主体にしました。

何色を選ぼうが、どんなオプションを選ぼうが

いいね!と絶賛して、とにかく最後まで作らせます。


そして出来たのがこちら。

真っ赤で、フチが青いランドセル。
…言いたいことは色々ありますよね。でもぐっと我慢。

「いいねいいね!キラメイジャーの主人公みたいだねキラキラ」と、とにかく誉める。

長男、このまま夫に見せます。
「赤が似合うしカッコいいんじゃない?
でも全部が赤って、よく女の子が持ってるね。
女の子のランドセルと間違えられないかな?
長男がそれでもこれが一番いいなら、これにしよう。」

と夫が言うと、うーんと考えた後、

「もう一回作ってみてもいい?」
と。

そして再度作ったのがこちら。
黒に赤いラインのランドセルになりました。
ここで私も「赤は譲れないんだな」と把握。

これで長男の理想のランドセル完成キラキラ
と思いきや、まさかの本人からの
「待って!もう少しやらせて!」の声により再度シミュレーション。


最終的に「出来た!」と満足したのがこちら。
最初に比べるとかなりシンプルで男の子らしくなりました。

最初の赤いランドセル以外は私も夫も操作方法以外、ほとんど口を出していません。

私にも夫にも
「これいい!」
「最高のランドセルだね!!」
と誉められ、本人もかなり満足そう。



次に、ここ大事。

このまま注文出来るとか言わない。
あくまでもシミュレータ。
あくまでも理想のランドセル。

いくら子供が主役のラン活でも、親にも役割があると思ってます。
それは、予算や素材やその他親だからこそのこだわりや条件で、子供に分からないように誘導すること。

我が家の場合は、

「これが長男くんの理想のランドセルなんだね!本当にカッコいい!
じゃあ、これとなるべくそっくりなランドセルを実際に探そうよ!」
と、ある程度親が絞ったメーカーに誘導しました。

こうしてカタログ上で、いくつか目星をつけました。
今までほとんどランドセルに興味を示さなかった長男。
だけどここでやっと、カタログに興味を示して一緒に見てくれるようになりましたキラキラ


我が家は夫婦で話してメーカーや機能、素材をある程度決めていたのでそちらに誘導しましたが、本当に子供の理想のランドセルにするなら、このままオーダーしても良いと思います。

我が家がランドセルシミュレータを使ったのは、あくまでもランドセルに興味を持たせること、そして少しでも長男の理想を共有することでした。
興味を持たせることが出来るなら、シミュレータじゃなくても好きなキャラクターや色を引き合いに出しても、塗り絵でも、本当になんでもいいと思います。

重要なのは子供が
ランドセルを自分で選んだと感じること。それだけ。


親子で意見が対立する以前の、「子供がランドセルに興味がない」問題。
私のまわりではあまり聞かないのですが、もしかしたら他にもそんなお子さんいるかな…?と思って。
ほんの少しでもそんな悩みを持つパパママの参考になったら嬉しいですニコニコ


次回、我が家のラン活(ほぼ)終了についてです。



ちょっと脱線。

新幹線ランドセル N700系 みずほ・さくらとE5系 はやぶさモデル - 株式会社グランド株式会社グランドは新幹線をモチーフにしたランドセルの販売、オリジナルランドセル企画・製造を行っていますリンク株式会社グランド 

 

https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/randoseru/train.html


6年間子鉄でいるか分からないし、さすがに見せる勇気無かったですゲロー

ほぼランドセル決定後に見つけたというのもありますが…タラー


子供が主役と言いながら、ズルい大人だなーと自分で思いますぼけー