ご反響につき第2弾・必見・占い界に起きている「見逃せない動向」そのニ&アメクリップ | こころの伝道師 咲希 癒丹子(さき ゆにこ)2ndブログ

こころの伝道師 咲希 癒丹子(さき ゆにこ)2ndブログ

訳あって
占術師(日本心理学会 認定心理士)から日本舞踊家、大学院研究者(遊女研究)になりました。

リボン『こころの伝道師』咲希 癒仁子(さきゆにこ)HPバナー 

  
皆様に支持されて『霊感タロットGoogle検索第1位』
 はじめに
ご訪問ありがとうございます
 ☆タロット占いで「幸せ引き寄せ」☆『猫のCompass Tarot』で出会う本当のわたし サンダル

「霊感タロット」であなたの過去を癒して幸せを引き寄せる
こちらのブログは、こころの伝道師 咲希癒仁子の
霊感タロットに特化した2ndブログ』です。
メインブログは こちら

「霊感タロット」であなたの過去を癒して幸せを引き寄せるこころの伝道師 咲希 癒仁子(さきゆにこ)です


昨日お伝えしました、必見・占い界に起きている「見逃せない動向」の記事にご反響くださいましてありがとうございます。

ご覧くださる方のご意見でも
「どきっとしましたが、なるほどと思いました」など、率直なご意見も頂きました。



やはり現実場面では、みなさん肌で感じていらっしゃるんですね。




簡単にいうと、誰にでも当てはまる内容を聞いただけで、「それ、正に自分のこと!この占い凄い当たってる」という気がしてしまう効果です。


私の親交のある現役の人気占い師さんの実感によると、「生年月日を使用した占い離れが深刻」というものでしたが、

この現象を『バーナム効果』的な視点で見ますとと、こんなことが考えられるのではないでしょうか?



これは私が彼女から聞いた話を元に、「占い界に起きている現状」を例に挙げています。


生年月日を使用した占いに訪れたA子さん、ご主人との関係に悩んでおられます。
そこでこんなことを告げられました。

「ご主人と結婚された4年前は、占いではA子さんにとって気の迷いの多い年だったんです。
こういう年の結婚が上手くいくのは難しいんですよね。」

こんなことを言われると、殆どの方は困ってしまいます。なぜなら結婚した時期なんて、今更どうすることもできないからです。


でも統計学ですから、統計的にこうした時期に結婚して不都合を感じる方も少なくないのかもしれません。しかも、当たると評判の方に言われてしまうと、「当たっている気がして、信じてしまう」訳なんですね。


こうした占い師さんも、この占いでご自身や親しい方を占って本当に当たっていた(実感レベル)ので、たくさんの方を助けてあげたいとの思いで、良かれと思って仰っていることも多いようです。


ただ『バーナム効果』によって、当たっていると信じてしまう以上はお客様の立場から言うと、恵まれることばかりではないんですね。


何故ならお客様は過去の取り返しがつかない事態を「当てて欲しい」のではなくて、これからの未来に「幸せになりたい」からなんですね。


この現状では、「かつての結婚時期によって、今まさにご夫婦関係に悩んでいる」という悲しい事態を当てられた ままで、
今後どうすればいいのか?が見えて来ない状態です。


こんな時に仮にあるタロット占い師さんが
A子さんへのメッセージとして、こんなことを告げたとします。

「A子さんを占いますと、隠者のカードが出ました。(隠れるということから展開して)
A子さんはご主人に何か隠していることがあるようですが、如何ですか?」とA子さんに尋ねたとします。
(私の占いの解釈ではなく、分かりやすい例としてあげています)


するとA子さんはこんなことを語り始めました。


占い師さん、流石お見通しですね。占い師さんには何もかも見えているんですね。正直にお話しします。

私は実は一度だけ主人以外の人と関係を持ってしまったんです。理由は自分でも分かりません。

主人には何の不満もないのに。きっと私は刺激を求めていたんですね。
変わり映えしない毎日に嫌気がさしてしまって
弾みでそんなことになりましたが、今思えばこれは「私自身への焦り」と「自分を恥じる気持ち」が刺激の方へと短絡的に進めてしまったんだと思います。


同窓会で久しぶりに会った友人たちは、みな資格を取ったりして年齢に制限されない輝いた毎日を過ごしているようでした。

そこで私の中で「何か」が弾けてしまったんです。

本当の問題は、「これからの私をどう生きるか」、「人と比較しないで私らしく、私の心の命じるままに自分を確立する」ことのはずなのに、
短絡的に私を必要としてくれる男性の中に私を見つけて、そんな空虚な心を埋めようとしてしまいました。

私は気がつきました。今の私にとって必要なのは
「私を信頼すること」です。そして私が私を見守って励ましていきたいと心から思います。

主人にも感謝して、やり直そうと思います。
先生本当にありがとうございました。」




みなさんもお気づきかもしれませんが、ここで起きているのは、ほぼ「当てはめ占い」です。

占い師さんが「隠者のカード」→隠し事はありませんか?という問い事態も「当てはめ」です。


ここからが大事なんですが、
『バーナム効果』によって占い師さんを信じているA子さんが自己ヒーリングをし始めたんですね。
(スピリチュアルの占い師さんは、ここに「独自の統計」が入ってきます)


この流れが、昨日私が見えているとお伝えした「占いを利用する方々が自ら答えを見つけていく現状」のことなんです。


占いの精度でいうとこのカードの「当てはめ」よりも、先程の統計学のいうとおり、「結婚した時期が良くないと夫婦関係に問題が出る」の方が統計を取られているので、恐らく当たっています。


ただ、A子さんの「今後どうするか?」
「自分はどうするべきなのか?」という問題には、この「当てはめ占い」が効果を発揮することは大いにありえます。



何故ここで、あえて「当てはめ占い」
と呼んだか?

この例では、あえて占い師さんはただカードを引いただけと想定しました。

そして、「隠者のカード→隠し事」とある意味無責任なくらい、ただ出たカードをあたかもA子さんに当てはまっているかのように告げ始めたので、「当てはめ占い」と称しました。


でも、それだけだけでもA子さんにはここまでの効果があるんですね。


「自分で答えを見つけて自分で幸せになる」、これはカウンセリングなどが目指している治療の形ですね。

そういった意味では、「占い」にカウンセリングの役割や効果を求められる方々が増えたという証なのかもしれません。


ただ盲目に占い師の意見に従うのでは満足できない、自分の力で幸せになりたい
そんな願いを抱いて占いを利用する方が増えているのは、とても素晴らしいことだと思います。


もちろん、生年月日を使用した占いでもこうしたお客様の立場を考慮した占いは可能だと思います。


私たちに本来備わった「こころの輝きの力」に勝るものはないので、これからもどんどんと自らの力で輝ける方を支援していきたいですね^_^

コメントやメッセージをくださいまして、ありがとうございました◡̈⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝✩*

これからも、こころの通った占いを盛り上げていきたいですね₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

【アメクリップよりご紹介】
癒しと励ましのメッセージの紡ぎ手・侑生和子さん

勇気が あふれてくる ~ 名言 & さくら きらりさん ご紹介

今回のテーマに相応しい素敵な励まされるメッセージですね^_^
こんな風に癒しのメッセージはエネルギーになって、本当に何かを始める原動力になるんですね(o^^o)

●アメクリップであなたのブログを紹介しませんか?

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
占い師だからこそ伝えられる、読むだけでお悩み解決できるブログ記事を発信しています

あなたのお悩みをまずは
ブログから解決することを目指しています

ご質問・ご感想はコメント・メッセージ機能にお寄せ下さい(少々日数を頂くこともありますがご了承下さい)

本日もお付き合いくださいまして
ありがとうございます(*^^*)


お問い合わせ
facebook 限定 朝5時台更新 
おかげさまで開始26日目にして
総いいね数 11,000 超え 
『子猫が代弁するあなたへのチャネリングメッセージ』宝石緑やじるしこちら 

宝石赤咲希癒仁子 facebook 

宝石赤霊感タロットチャネリング こころの伝道師 咲希癒仁子 facebook page 

友達申請、フォローお待ちしておりますベル

宝石赤このブログの読者になる宝石赤
「霊感タロットGoogle検索第1位」の
こころの伝道師 咲希癒仁子(さきゆにこ)の
更新通知が届きます ポチサゲサゲ↓
 
通知を受け取る」「相手に知らせる」
設定にお願い致します
鑑定場所は京都市内自宅サロンになります。

タロット星あなたに幸せのエネルギーが降り注ぎますように幸せ
 
  clickアップ
おかげ様で
タロット占いランキング第1位ベル