足底腱・筋膜炎のレメディ | ~自己治癒力で、もっと元気に、幸せに!~ 札幌のホメオパス ふじやまみちこのMagical Healthy blog 

~自己治癒力で、もっと元気に、幸せに!~ 札幌のホメオパス ふじやまみちこのMagical Healthy blog 

心と体のバランスをとり、自分らしく健康になるツールのホメオパシーに惚れ込み、札幌でホメオパスをしています。ホメオパシーをはじめ、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)などの可能性ある代替療法も日々研究&実践中!

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

病院に行くのはいったい何年ぶりか!

なのですが、
今日思い立って受診してきました。
整形外科を。

夏から足裏がときどき痛むようになり
これは、中年以降の女性に多い
アレだな(足底腱膜炎)と…

ホメオパシーのレメディもアタリは付きますが

ここは、骨の変形や
その他なにか問題がないかも
調べてからの方がいいと思ったのです。

結果、骨は大丈夫。
足が横に広がる開帳足になっていて
土踏まずのアーチはまあいいけど
左右のアーチが崩れていますね

とのこと。

リハビリに力を入れている整形外科だったので、診察後には理学療法士さんによる指導がたっぷり!

歩き方を動画で撮って確認したり、
アキレス腱のの付き方見たり。

わたしは足首の使い方にちょっとしたクセがあること、
それに
足裏の中心ラインをかなり内側に感じていることなど
よーくわかって有意義でした。

家でもできるエクササイズを丁寧に教えてもらったので、今日からやりますよ〜

レメディもバッチリこれに合わせて選んでとっていけます。

こうして考えると
運動器に関しての不調なら
ホメオパシーは
理学療法士さんと組んでやるのも
とてもいいだろうなと思います。

やっていきたいな。計画しよう。