身体感覚講座 in 札幌の2024年日程 | ~自己治癒力で、もっと元気に、幸せに!~ 札幌のホメオパス ふじやまみちこのMagical Healthy blog 

~自己治癒力で、もっと元気に、幸せに!~ 札幌のホメオパス ふじやまみちこのMagical Healthy blog 

心と体のバランスをとり、自分らしく健康になるツールのホメオパシーに惚れ込み、札幌でホメオパスをしています。ホメオパシーをはじめ、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)などの可能性ある代替療法も日々研究&実践中!

地震に火事にと、大きな災害から幕を開けた2024年。

被災地の一日も早い復旧を心から祈ります。
みなさまに安心安全を感じられるふだんの日常が、どうか早く戻りますように。

日本ホメオパシー医学協会では無料のサポートや義捐金の取り組みが、
またネクストウィンドレメディズなど一部レメディショップではレメディの無料提供などをしています。

必要な方のもとに届きますように。
 



そしてまた
身体と気、エネルギーを磨くために
長年ご指導いただいている身体教育研究家の松田恵美子先生からは

 

「今年の天変地異には気が抜けません。
 そんな時こそ野生の勘は鈍らせたくない。

 身体感覚を研ぎ澄ませ、の年になりますね」

というメッセージがありました。
 


 

災害や事故の際、いわゆる虫のしらせや勘で助かったという話があります。

そうした勘がはたらく身体になるためには、

日ごろから血・水・気が身体をスムーズに通り、

自然とともに循環してめぐっていく「気の通りの良い身体」であることが大切といいます。
頭で考えることをいったん外し、

身体が感知することを判断の物差しのひとつにしていく。
これが、勘を磨くことにつながるし、

身体のはたらきを認める

=わたしたちの生命力をさらに高めていくことができる。

 

・・・ということなのですね。

 

そんな松田恵美子先生の
「身体感覚講座と瞑想会」。


2024年の札幌開催日程が以下のように決まりました。

2024年
① 4月27日(土)・28日(日)

② 7月20日(土)・21日(日)

③ 11月9日(土)・10日(日)

場所や時間などの詳細はこれからですが、まずは日程だけ。
参加を考えていらっしゃる方は、ぜびスケジュール帳やアプリに入れておいてくださいね!
詳細決まり次第、募集開始します。
 
 

●松田恵美子先生とは・・・

身体感覚教育研究者。
日々の動作や日本文化における型などを感覚からひもとき、日常生活に活かせる知恵や技として活用することで、自分の身体を自分で育む姿勢を指導。学校教育における教材化の研究協力や企業研修、助産師研修、僧侶とのコラボ講座などに携わる。
・古典瞑想行法歴三十余年
・野口整体歴三十余年
・大学院大学至善館 特任教授
・武蔵野美術大学 非常勤講師
・築地本願寺kokoroアカデミー講師

■著書 『身体感覚を磨く12カ月』(ちくま 書房)←とてもおすすめの本です!
■共著 『自分という自然に出会う』(講談社)、『おとなの自然塾』(岩波アクティブ新書)
■対談 『身体感覚に導かれて座る座禅』「現代座禅譚譚—只管打坐然への道」藤田一照著(佼成出版社)
等、雑誌掲載多数

 
 
●松田恵美子先生の講座とは・・・
ちくま文庫「身体感覚を磨く12カ月」のご著書でも知られる
身体感覚教育研究者の松田恵美子先生をお招きして年3回ほど、
季節に沿って開催している講座です。
東洋の身体技法をベースにしたワークで眠れる感覚を呼び覚まし、
めぐる季節を軽やかに乗り越えられる身体へと整えます。
身体の変化はおのずと心にも及び、
溜まっていたよどみ、くもり、重みが晴れていくのもなんとも爽快。
心身に触れるお仕事の方、お手当てをされる方にはとくにファンの多い、とても深くて楽しい時間です!



●それぞれの内容・・・
身体感覚講座:
その時その季節に活性化している身体の感受性をふまえ、東洋の古典的な身体技法を用いたいくつもの実技(ワーク)をおこなう講座です。
一人でおこなうもののほか、その場で2人一組になってのペアワークがある場合も。
いわゆる「運動」「スポーツ」ではなく、気を活性化する動きの数々です。
それらを通じて上虚下実の自然体をめざします。
丸一日の実技で眠っていた身体の自然と出会い直したあとは、身体の違和感から解放され、内から整うすこやかな心地よさを実感できるでしょう。本来の自分を思い出すような安心感も得られます。それはとっさの時に、さっと手が出る体、相手の状況を察せられる感受性、微細な変化を感じる五感、触診する手のこまやかさにもつながります。

瞑想会:
瞑想といっても静かに座するのがメインではなく、古典ヨーガの技法を交えて身体を動かす時間が多くあるのが特徴です。
動と静を行き来し、また呼吸法で自らの命のリズムに触れながら、いつしか深い感覚の世界へと入っていきます。

気が鎮まり、肚がすわり、自分と世界が調和するなかで得られる感覚の心地よさ。自分の感受性を磨きたい方には特におすすめです。
身体感覚講座とあわせての受講が人気です。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。


∴  ∴  ∴  ∴
自然療法spontanea/日本ホメオパシーセンター札幌南2条 ふじやまみちこ


個人セッション
◉ホメオパシー健康相談
◉和のお手当てクラニオ
◉ゴッドクリーナー
◉周波数セラピー 
のセッションをおこなっています。
予約は右差し こちら 
※スケジュールにない日は個別問い合わせを spontanea00@gmail.com

各セッションについて詳しくはHPを右差し こちら


講座関係
1/22(月) 和のお手当ておさらい会 満席

2/4(日) 和のお手当て基礎講座(仮)←正式に決まり次第お知らせ
5/1より CHhom1年制ファミリーホメオパスコース開催