【腸内細菌について】パキスタンのフンザ地方に、バッチ博士の腸内細菌レメディー……そのココロは! | ~自己治癒力で、もっと元気に、幸せに!~ 札幌のホメオパス ふじやまみちこのMagical Healthy blog 

~自己治癒力で、もっと元気に、幸せに!~ 札幌のホメオパス ふじやまみちこのMagical Healthy blog 

心と体のバランスをとり、自分らしく健康になるツールのホメオパシーに惚れ込み、札幌でホメオパスをしています。ホメオパシーをはじめ、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)などの可能性ある代替療法も日々研究&実践中!

北海道・札幌からこんにちは。
ホメオパシーとクラニオセイクラルセラピーで自己治癒力の活性化をサポートする
自然療法スポンタネアの藤山です。

(デトックスの足湯や、周波数測定・調整機器によるセッションもおこなっています)

暦は立春を過ぎました。
春めく日差しとともに、飛び交いはじめるのが……花粉。


関東、関西方面のクライアントさんからは花粉症対策のご相談がちらほら増えてきました。
(ホメオパシー健康相談は日本全国、海外のどこからでもオンラインで受け付けています)

そんな花粉症やアレルギーを改善するうえで
なんといっても外せないのが「腸をよくする」こと。

そこでホメオパシーの腸内細菌レメディーを中心に
ホメネクお悩み相談室ブログで書きました。
 

これ、実はもう何年も前にここに書きかけて途中で放置していた旅ブログの続編ともいえるのですが……
パキスタンでの劇的体験(!)も少々交えて、解説しております。
ぜひ読んでみてください。

タイトル:
【フンザでわたしも考えた。

アレルギーと腸、

そしてバッチ博士の腸内細菌レメディー】

目次:

・アレルギーと腸の関係

・腸内フローラが変わった!?わたしの体験

・過敏性腸症候群の20代

・パキスタンのフンザ地方で

・猛烈な食当たりとその後の腸の大復活

・世界有数の健康長寿地域 フンザの食と腸内環境

・バッチ博士が作ったホメオパシーの腸内細菌レメディー



こんな美しい緑の谷の……



アンズを手渡してくれる穏やかでやさしい人々の住む場所で……



とんでもない下痢にみまわれた話がキモです…!

記事全文はこちらから↓↓

 

 

 

と、
そんな記事を書いたあと、シンクロでしょうか、偶然すばらしいものを見つけました。
さとうみつろうさんと俳優の窪塚洋介さんの対談動画です。
なんと、まさに腸内細菌のことを語っておられる んですよ!


腸内細菌こそが性格、行動を決めているとか、
世界平和はまず腸内を整えることから始まるのでは、とか
そうそうそう、と深くうなずく内容ばかり。
めちゃくちゃ面白いですし、腸活を考える、いえもっと広く生命体を考えるうえでとてもおすすめ。
窪塚洋介さんの変わらぬカッコよさにもほれぼれします。(しかも聞き上手)

 

 

 

 


なお、腸内細菌についてはいろいろな本がありますが、

これらはとても読みやすく、わかりやすくていいと思いますよ。


腸から元気になりましょう!
 

∴  ∴  ∴  ∴
自然療法spontanea/日本ホメオパシーセンター札幌南2条 ふじやまみちこ


個人セッション
◉ホメオパシー健康相談
◉和のお手当てクラニオ
◉ゴッドクリーナー
◉周波数セラピー 
のセッションをおこなっています。
予約は右差し こちら 
※スケジュールにない日は個別問い合わせを spontanea00@gmail.com

各セッションについて詳しくはHPを右差し こちら


講座関係
4月上旬 和のお手当て基礎講座2Days開催(企画中)
5/1より CHhom1年制ファミリーホメオパスコースをスポンタネアで開催。ホメオパシーを体系的に学びたい方ぜひどうぞ。
 詳しくはこちら→ https://family.homoeopathy.ac/fh-hom/