ついにインドハーブで洗髪はじまる | 山あり谷谷山あり谷谷 恋に人生に情熱大陸

山あり谷谷山あり谷谷 恋に人生に情熱大陸

三十路♀。日本に住めなくて毎年ひとり海外移住
日本と海外を行ったり来たり、どこにも落ちつかず、誰とも落ち着かず
そろそろ本当に疲れてきた。どこかの国に永住して落ち着きたい


”地球上ぜんぶ居住地♀Emily@Angelsオフィシャルブログ”

以前のブログでも紹介した「インドハーブ」。

これを機に、ついに脱シャンプー人生が始まりましたo(^▽^)o


「マハラニハーブシャンプー香る髪 ラベンダー」 と

「マハラニ へナシカ洗髪粉」 をチョイス

記念すべき初めてのインドハーブです。


http://artbeing.com/henna/index_shampoo.html


マハラニハーブシャンプーにはたくさんの種類があるのでどれから手をつけたらいいのか迷うと思います。HPにある体験談や成分をじっくり検討して自分の髪に合ったものを選ぶことをおススメします。


まず、自分の頭皮と毛の状態、香りの好み、そして何を求めているのかをちゃんと認識しましょう☆

わたしの場合はこんな風になりました↓


スカルプ:ドライ

ヘア:ノーマル~ドライ、極太、強い

香りの好み:フローラル・ローズ系(甘い香り)×、ローズマリー・ラベンダー系(爽やかハーブの香り)◎。

必要な要素・効果:しっとりになる、トリートメント効果がある、初心者なので香りがきつくないものから始めてみたい


緑のパックの「香る髪」が一番ベーシックな洗髪粉のようですが、へナの影響で爪が染まる等のレビューもあったのでパス。

「香る髪プラス」はへナの配合を抑えてあるので爪が染まらないそうなのですが、漢方薬のような香りというレビューもあったので初回使用はパス。


初心者なのでハーブ特有の香りが緩和されている シリーズにすることにしました。

「花ブレンド」、「オレンジ」、「ペパーミント」「ラベンダー」の4種類がありますが、

トリートメント効果が高く一番しっとりする という感想が多く、普段からラベンダーの香りが好きなので「マハラニハーブシャンプー香る髪 ラベンダー」をチョイス。


ハーブの香りがきついというレビューもあり名前からして想像もつかない へナシカ については、様々なシリーズを試した方々がこぞって一番良い!へナシカを体験したら他のものには戻れない!とべた褒め されていたので半分肝試し感覚で 「マハラニ へナシカ洗髪粉」もチョイス。13種類のハーブが配合されているので期待大です


注文をして2日後に自宅に届きました。早い★

¥100ショップでドレッシングキーパーを購入。ドレッシングキーパーにもいろいろありますが、選ぶポイントは

①キャップを回すタイプ↓はキャップがどっかへ行ってしまいそう

”地球上ぜんぶ居住地♀Emily@Angelsオフィシャルブログ”



”地球上ぜんぶ居住地♀Emily@Angelsオフィシャルブログ”

なので、↑こういうタイプを選びました◎


②(実際に店頭にて)キャップをはずして地肌に液をつけやすいか、持ちやすいか確かめてみましょう 

※キャップをはずしたときに、キャップがそのまま穴と重なってしまう商品もあり、地肌に液をたらすときに邪魔になると思うので、キャップがある程度ちゃんと穴から離れてくれる商品のほうがいいと思います。


「マハラニハーブシャンプー香る髪 ラベンダー」で洗髪した感想です


とにかく簡単!

ドレッシングキーパーにお風呂のお湯を100mlと粉を大さじ1くらい入れてシェイク。

泥のようなねっとりするテクスチャーではなく、まさしくゆるい液です。

次回はもう少し水減らそうかな。

ガスール洗顔粉を使ったことのあるかたは、想像つくと思います。香りもガスール粉に似ていて、あれにラベンダー油が配合されている感じです。

ドレッシングキーパーで頭皮に液をつけるのはとっても簡単ですし、目や顔にも垂れてきませんでした。

※配合されている「シカカイ」というハーブは目に入るとかなり沁みるそうなので気をつけましょう♪

顔を下げたりしない限り、目に垂れることはありません~


胸下までのロングヘアですが大さじ1(100ml水)でも余ったくらいです。次回はもっと減らして使ってみます。

”地球上ぜんぶ居住地♀Emily@Angelsオフィシャルブログ”

頭皮はさっぱりすっきり。石油由来や意味不明なカタカナ表記の原材料がたくさん入っているシャンプー・リンスは、べとべと感・ぬるぬる感によってしっとりや補修感を無理やりだしていますが、インドシャンプーで洗うと髪本来の美しさが引き出されるよう。お風呂場もぬるぬるしないから転ばないし、海も汚さないし、頭皮も髪もみんな喜ぶので、まさに Win-Win-Winですね◎


インドハーブシャンプー→最低限必要な成分で洗い、必要な分だけ潤いを与える。地肌(大地)が健康になるので健康な毛(植物)が生えてくるという感じがします。

一般的なシャンプー→とりあえず強い成分で汚れを根こそぎ落とすためにパサつき、それを補うために今後はリンス、トリートメントでぬるぬる感を与える。なんでもかんでも与えればいいというものじゃないよ~!!


ごく一般人としては未知の世界だったインドハーブでの洗髪なので、きしむのかな?パサパサするのかな?トリートメントなしでも大丈夫なの?臭いがひどそう!といろいろ想像していましたが、

パサパサするなんて全く心配不要でした~!! 洗い流し始めた瞬間から、超・しっとりしてびっくりしました。「マハラニハーブシャンプー香る髪 ラベンダー」はとくにしっとりタイプなのでしょう。きしみや、ぱさつきは全くありません。初めて洗ってから一日くらいはしっくりこなくて頭皮が痒くもなりましたが、2日過ぎた頃から髪がどんどんしっとり潤ってきてかゆみもなくなりました。頭皮の天然な油が毛先の方まで行き渡って潤う感じがします。

ヘアドライ中もまっすぐ素直なストレートになるので最高ですね♪

インドハーブシャンプーは「天然の縮毛矯正」という呼び名もあるそうで、髪が素直な状態へと導かれ、髪本来の美しさが引き出されていくよう。大満足です。


現在30歳で脱シャンプーです。30年間、シャンプーで髪を洗うことに対してなんの疑問を抱かずにきました。メディアからでも母親から教えられたわけでもなく、奇跡的に巡り合えたマハラニのインドハーブ。

これから50年、60年間、シャンプーではなくてインドハーブシャンプーで髪を洗っていきます!! 


この奇跡の巡り合せに感謝します☆