好奇心で長生きできる⁉︎ワクワク種まきのススメ | 関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

自分もまわりもごきげんに!上手い下手、センスは関係ないんです。筆文字・パステル・イラスト・グラレコで「楽しい・大好き」のごきげん時間を増やします。転勤族&三兄弟育児中。合言葉は「まーいっか」

 
こんにちは、新藤さとえです。




あっという間に5月後半ですね。


    

好奇心で長生き⁉︎



先日筆文字レッスンの中で出た言葉
「好奇心」

アクティブシニアを目指す!と
「枯らすな好奇心!」をモットーに
している方




子育て真っ只中でも
自分自身が好奇心をもって
「死ぬまで勉強」と
心がけている方




オンラインで場所も年齢も
全く違うお二人から
同じ「好奇心」という言葉が出て
ワクワクしちゃいました。


私は筆文字やイラストのお仕事の他に
地域で生きがいづくりをお手伝いする
NPOにも勤務しています。


子どもたち向けボランティアする94歳
自分の知識を講座で伝える86歳


ほんとにお元気で生き生き!
共通点は…やはり「好奇心」でした。


    

好奇心を持つって?



何か特別な行動をしなくてOK!

「楽しいわ~」と口に出して感じること
道端の花をじっくり見ること
空を見上げて5月の風を味わうこと




これも「ワクワクの好奇心の種」ですね。


あなた自身の「ワクワク」なんですか?


ちなみに94歳の方の健康法は

「ゆっくり時間をかけて食べる」

だそうですよ~。

(私、早食いなので。汗
できる時は、ゆるーく1口50噛み始めました。)


    

レッスンスケジュール
(2022/05/19現在)


 ・521() 14:00〜西宮

 ・526() 10:00

 ・69() 10:00

 ・618() 10:30/14:00〜西宮

 ・79() 10:30/14:00〜西宮

 ・714() 10:00


サムネイル

全日程オンライン対応!


5月西宮は午前中止しております。

ご予定いただいていた方、失礼しました。


また、

79日は「暑中見舞いのみ」のレッスンです。


智書家元の智ちゃん先生が

またまた神戸に来てくださいます~わーい!


2022年の暑中見舞いの新作、こうご期待!


筆文字はもちろん

パステルや水ペンを使った

季節のお便りは、毎年


「かわいい」

「簡単に書けるのにクオリティ高い!」


と、贈りたくなる作品で大好評。

お手本4種類ありますよー





対面は限定8名ですので、

お席の確保はお早めにどうぞ。


オンラインもありますので、

ぜひぜひご予定くださいね~





通常レッスンでも

「筆文字」「パステル」「カラーペン」「水ペン」

4種類の使い方から、描き方まで

じっくりお伝えしています♪





今日もごきげんな1日を
 
 
筆文字・イラストで
キモチを伝える代筆屋
新藤里恵
 
 

 

筆文字作品や過去の企画

お問い合わせ

 

\イラスト・マンガ担当♪

Amazon kindleで33ページ試し読みできます/

 

 

YouTube「筆文字さとちゃん」

━━━━━━━━━━━━━━━

カンタンほっこりまーるい筆文字、
イラスト&パステルを使った
描き方動画を配信します。
━━━━━━━━━━━━━━━