【開催報告】高砂市立図書館にて6回目の年賀状教室 | 関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

自分もまわりもごきげんに!上手い下手、センスは関係ないんです。筆文字・パステル・イラスト・グラレコで「楽しい・大好き」のごきげん時間を増やします。転勤族&三兄弟育児中。合言葉は「まーいっか」

 
こんにちは、新藤さとえです。
 

  高砂市立図書館にて6回目の年賀状教室

 

 

遅ればせながら…
2017年より毎年お邪魔しています。
ご家族の年末行事の一つとして、毎年参加してくださる方も!
お子様の成長を見られることも、とても嬉しいです。
 


最初は「何をかこう」と手が止まっていたお子さんも
「好きなもの、なんでもいいんだよ~」と伝えると
大好きな電車をビックリするほど精密に描いてくれたり
 


「これは○○ちゃん、これは○○先生へ」と
その人を想いながら、描くものを変えたり
 


うんうん、わ~そうきたか~、素晴らしすぎる~と
完成する作品を見ながらニマニマしております。

最後は「誰にあげる?」
「自分の年賀状の好きなところ」を
発表してもらいました。
 


他の方の作品を見ながら
「なるほど~」「すごい!」「やってみたい」
など、おうちに帰ってからの年賀状づくりにも
最適な時間です。
 
 
\当日の配布資料:卯年・年賀状例文シート/
 
 
 

  うさぎ年・お正月にオススメの絵本

 
 
せっかく図書館でのイベントということで
毎年最初に図書館職員さん選定の
おススメ絵本より1冊読み聞かせを行っています。
 
(以前、幼稚園教諭&保育士でしたので
絵本読むのは大好きです。)
 

 

うさぎ年・お正月にオススメ絵本&紙芝居

絵本
「うさぎはやっぱり」五味 太郎/作 クレヨンハウス

 

 


「おしょうがつさんどんどこどん」長野 ヒデ子/作・絵 世界文化社

 

 


「だるまちゃんとうさぎちゃん」加古 里子/さく・え 福音館書店

 

 


「ししにゃいとおしょうがつ」滝野 秋文/さく 世界文化社

 

 


「うさぎちゃんともだちできた」きむら ゆういち/作 ポプラ社

 

 


「おしょうがつバス」藤本 ともひこ/作・絵 鈴木出版

 

 


「しんせつなともだち」方(ふあん) 軼羣(いーちゅん)/作 ひさかたチャイルド

 

 


紙芝居
「たこたこあがれー」すとう あさえ/脚本 童心社
 

 

全て事前に図書館で借りるなどして
我が家の三兄弟に読み聞かせしたのですが
その中で一番反応が良かった

「ししにゃいとおしょうがつ」
 
を読み聞かせしました。
 
新しい絵本ですが、
クイズ要素もあり
「獅子舞」ではなく「ししにゃい」も可愛らしく
お正月の伝統や遊びも楽しめる一冊です。
 

  参加者様の感想

 

・普段自分で手を動かして作ることがないので、全てが新鮮な経験でした。子どもと楽しく制作できました。ありがとうございました。
・また来年も参加させていただきたいと思います。
・家族そろって参加させていただきました。毎年楽しい年賀教室をありがとうございます。
・先生の作品や人柄がとてもステキで、とても楽しく参加させて頂きました。



ご参加いただいた皆様
毎年お声かけくださる高砂市立図書館の皆様
ありがとうございました!

いつもきめ細やかな対応してくださり
テーブルごとの道具準備もあり、感染症対策もバッチリ

高砂市立図書館は、入口から掲示、館内のポップまで
「楽しい」がたくさん詰まっている空間なんです。
本を愉しむことはもちろん、
色んな楽しみ方ができる居心地の良い場所ですよ。

ぜひ行ってみてくださいね~
 
筆文字・イラストで
キモチを伝える代筆屋
新藤里恵
 
 

 

筆文字作品や過去の企画

お問い合わせ

 

\イラスト・マンガ担当♪

Amazon kindleで33ページ試し読みできます/

 

 

YouTube「筆文字さとちゃん」

━━━━━━━━━━━━━━━

カンタンほっこりまーるい筆文字、
イラスト&パステルを使った
描き方動画を配信します。
━━━━━━━━━━━━━━━