【ラジオ出演】チャラン・ポ・ランタンのももさんARROWS「未来につなぐ、気持ちの伝え方」 | 関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

自分もまわりもごきげんに!上手い下手、センスは関係ないんです。筆文字・パステル・イラスト・グラレコで「楽しい・大好き」のごきげん時間を増やします。転勤族&三兄弟育児中。合言葉は「まーいっか」

 
こんにちは、新藤さとえです。
 

  ラジオコメント出演しました

 

 
先日(2/19)チャラン・ポ・ランタンのももさんが
ナビゲーターをつとめる
「ARROWS(J-WAVE 81.3FM)」内
「Humming SUSTAINABLE ACTION」に
コメント出演しました。

 

 

 

コメントは数日前に
電話インタビューという形でした。
 

めっちゃ顔作って

照明とかバッチリにしてスタンバイ!

したけど声だけの収録。

(ラジオなんだからそれゃそうだ)

 
私のコメントに対して
ももさんが応えてくれたり
事前に送っていた作品画像を見て
筆文字の感想を言ってくれたり
 
「わ~見てくれてる~!」と感動。
その様子を想像しながら聞いていました。
 
わが子達が
「お母さんの声が聞こえる!すごいすごい!」
と大興奮してたので、面白かったです。
 
 

 

  未来につなぐ、気持ちの伝え方

 

 
この日のテーマは「未来につなぐ、気持ちの伝え方」
ももさんやリスナーのみなさんの伝え方
受け止め方に共感したり、へ~と驚いたり
いろんな発見がありました。
 

 

 

 

 

紹介された絵本
「ほんとうのことをいってもいいの?」

 

リピーはお母さんにうそをついて友だちと遊びに行こうとしました。はじめてお母さんについたうそ。おなかが苦しくて、涙があふれて……。その日から、リピーはほんとうのことだけを言おうと誓います。ところが、正直になろうとすればするほど、友だちを傷つけてしまうことになり、リピーは、混乱します。単なる正直ではなく、まず相手の気持ちを思いやること。大切なメッセージが伝わる一冊です。

 

 

 

「うそはつかない!」
だからといって
「なんでも正直に言葉にしていい!」
というわけではない。

人を傷つけてしまう言葉は
たとえ本当のことでも
「伝え方」がある。
 
上手く伝えられなくて
(そうじゃないのに~)とモヤモヤしたり
 
あと
 
「言わなくても、わかってほしい」
「言葉にしなくても、伝わってるはず」
「今更・・・・恥ずかしくて言えない」
 
とかもあったり
 
うんうん
 
でも・・・・悲しいかな
何も「伝える」行動をしなければ
伝わらないんですよねー。
 
 
いやーーー本当に「伝える」って難しい!
ほんとやりがいがありますね。
 
 
イラスト・漫画を描かせていただいた
鈴木深雪さんの「魔法の伝え方」
自分の気持ちを相手に伝えることが
苦手・・・・という大人にもピッタリです。
 
まずは
 
「私はこれが好き!」
「私の推しはここ!」
 
など
 
「大好き」をきっかけにして
「伝える」練習もおススメです。
 

 

  どういう想いを伝えたいのか

 

「伝える」練習と同時に

欠かせないのは

「聞いてもらう」こと

 

 

先日のブログにも書きましたが

 

筆文字作品を描くときは
ヒヤリングを必ず行います。
 
その人とのエピソードや
その人へ伝えたい想い
 
やりとりはLINEやメールでもOK
 
こちらからお送りする項目に
答えてもらう中で
追加で出てくるエピソードや言葉たちを
聞いていると、もう・・・・ニマニマしちゃいます。
 
だって「好き」と「感謝」で
あふれてるんですよ~~
 
私はそれを筆文字で表現するのみ!
 
image

 

 

番組の時間は5分でしたが、

「キモチを伝える代筆屋」としての活動を

振り返ることもでき

とっても良い機会でした。

 

ナビゲーターのももさん

お声かけいただいた担当者様

ありがとうございました!

 

 

    

キモチを伝える代筆屋・新藤里恵さんに伺う
気持ちの伝え方とは!?

━━━━━━━━━━━
20230219


今回は手書きの文字がもつ魅力を

発信されているスペシャリストに注目!


筆ペン1本でキモチを伝える代筆屋
筆文字 さとちゃん こと

新藤 里恵さんにお話を伺いました。

現在は、名前の文字と言葉をつづる

「筆文字作品」の制作をメインに、
自分で制作したい方にレッスン、講座を開催。


また、イラストを描いたり、
グラフィックレコーディング、という、
お話を聞きながら、紙に作品を描いていく活動を行っていらっしゃいます。

作品は、依頼から完成まで、

およそ2週間かけて制作。


依頼を受けた後、何度かやり取りをし、
その方の思いを、どう、文字に

すればいいのか、時間かけて、

楽しみながら、

試行錯誤されているそうです。

必ずどういう気持ちで

どういう思いを伝いたいですか?

とヒアリング。


贈る方のエピソードなどを

伺って作るとのことで


「こんなふうに言いたかったんです」
「言いたかったことが全部入っています」

など
自分が伝えたい気持ちが込められているので
お客様には喜ばれることが多いとのこと。

『きれいに言う必要はない。
その人の出てくる言葉は

すでに相手との思い出が入った

キーワードになってくるので、
そのキーワードを書くのは

すごくおもしろさを感じます。


今は、私が代筆として

書かせてもらっているのですが、
やっぱり伝えたい思いは

皆さんもっているので、
自分自身で作っていけるような

筆文字の使い方、
イラストの使い方など


自分が伝えるツールとして

筆文字とかイラストを選択肢の一つに

してもらえるといいなと思っています。』

 

 

 

 

 

筆文字・イラストで
キモチを伝える代筆屋
新藤里恵
 
 

 

 

初めての方へ・プロフィール

最新スケジュール

参加者様の感想

筆文字作品や過去の企画

お問い合わせ

各種SNSはこちら

 

 

イラスト・マンガ担当♪
Amazon kindleで
33ページ試し読みできます

 

YouTube「筆文字さとちゃん」

━━━━━━━━━━━━━━━

カンタンほっこりまーるい筆文字、

イラスト&パステルを使った

描き方動画を配信します。

━━━━━━━━━━━━━━━