もし、食べることに悩んでいるとしたら | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。


 

 

摂食障害カウンセラー

 

むちゃ食いや過食をしてしまう人のダイエットコーチ

 

小瀬木かずみ Ajyu(あじゅ)です。

 

 

 スターこのブログでは摂食障害を抱えている人を摂食さん、

むちゃ食いしてしまう人をむちゃ食いさんと書いています。

 

 

 


 

わたしは今、

イギリスに住む娘のところに来ています








お金を自分の好きなことに使うって

意外と難しいよね






娘との時間を過ごすようになって

娘のこんなところが素晴らしい

と思うところが

たくさん見つかります





一つは

お金の使い方





娘は

食べることが大好き






だから

食べることに関しては

けっこう思い切りよく

お金を使うことができます





と言っても

高いものだけが好き

というわけではなく

自分が美味しいと思うものにお金を使う





これ

なかなかできてないなー





つい

めんどくさくて、こっちでいいや

と適当に買ったり


本当はこれが良いけど

罪悪感なく買えるから

こっちにしよう




と本当に求めてるものと

違うものにしてしまう








ちなみにお金だけでなく




娘はお腹が空いたら食べます

空いてなければ食べない





食べたいときに

食べたいものを食べる





ハイカロリーでも食べます





ただ、食べすぎたり

カロリーが高すぎたりすると

次の日もたれます




そうするとその後

食べられない




必然的に

バランス取れます







ちなみに

私も、ほぼこれです




先日インド料理を食べたのですが

ものすごーーーく美味しくて

パクパク食べました



タンドリーラム


ラムカレー


チキンカレー


シュリンプカレー


チキントマトカレー



パパド(パパダム) インドのおせんべい

ディップをつけて食べます






お腹いっぱいで

デザートが入らないくらい





インド料理って

油がものすごーーーく多く

使われている


急にくる


揚げ物とかも一緒に食べたので

腹持ちがスゴイ





帰宅後

毎晩、定番の

夜のアルコールタイムで

カクテルを1杯飲みましたが






次の日の夕方まで

お腹が空かず





夕食前に少しお腹が空いたので

大好きなさくらんぼを食べました





インドカレーの食べた昨晩

お腹かパンパン過ぎて寝れず

寝不足だったので




夕食にワインはいただきましたが

眠くて

夜のアルコールタイムはなしで寝ることに





結局、

昨日ハイカロリーな分

今日は調整することになってしまった

ということになります









ちなみに娘は

洋服とかはあまり買いません




イギリスの家には

バッグか3つ

靴3足



バッグのうちの1つはリュックです

本当に少ない




オシャレに興味がないのではなく

そんなに多く必要ないという感じ





洋服も好きなアウトドアのものは

高い物を買って何年も来ます






必要なもの

好きなものを

足りるだけ買う、食べる





これ

なかなか難しい





ストレスとか

周りの目とか

不足感とかで

つい

買ってしまう、食べてしまう





わたしが摂食障害のころ

まさに

この不足感で食べ物を詰め込んでたなと




心も身体の栄養も満たされず

それを埋めるために食べる





これを止めるには

好きなもの

食べたいもの

必要なもの

を食べること







そして、これらを分かるには

安心したこの地の良い状態にしておくこと






安心して始めて

自分がどうしたいかが分かります






もし、食べることに悩んでいるとしたら

自分にとっての安心は何かを

少し考えてみてください





お金があること?

家族と過ごすこと?

時間があること?

仕事が順調なこと?

信頼できる仲間がいること?

遊ぶこと?





安心が分からないければ

好きなことはなんですか?


それをしていれば夢中になって

時間を忘れるようなこと






少なくても

それをしている間は

不安になるようなことはありません









よろしければフォローしてもらえると嬉しいです❤️

 FB  https://www.facebook.com/ajyu1022

インスタグラム happy_ajyu

 

 

  

 

 
*摂食障害についての私の思いはこちらです。
ぜひ、お読みいただければと思います。
 
 
◻︎摂食障害を治すんじゃなくて「そのうち手放すわ〜」と思っておく
 
◻︎摂食障害の症状は、あなたの生き方違うよ〜!というメッセージ
 

 

 

 

 


 

 

 

 

 *お寄せいただいたご質問・ご感想・メッセージ・コメント等は

  許可なく紹介させていただくことがあります。

 

 

 

 

 

 

『相手に知らせて』で  
読者登録していただけると嬉しいです^^
 

 
読者登録してね