摂食障害を治す覚悟よりも 「どうなりたいか」 | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。


 

 

摂食障害カウンセラー

 

むちゃ食いや過食をしてしまう人のダイエットコーチ

 

小瀬木かずみ Ajyu(あじゅ)です。

 

 

 スターこのブログでは摂食障害を抱えている人を摂食さん、

むちゃ食いしてしまう人をむちゃ食いさんと書いています。

 

 


 

 

 わたしは今、


イギリスに住む娘のところに来ています




ロンドンの街並み

イギリス国旗がオシャレです







 


 カウンセリングを受けにくる方で

摂食障害が治ると思っている人は少ない
 
 
 
 
それはさんざん頑張ってきて
治らなかったから
 
 
 
 
色々なカウンセリングを受け
本を読んだりブログを読んだり
専門書まで取り寄せて
実際にやってみたり


 
ときには気にしないようにしてみたり
開き直ってみたり
痩せれば解決すると思ってダイエットを
なん度も繰り返したり
 
 
 
とにかく
色々なことを試しても
少し良くなっても
一時期症状が出なくなっても
 
 
 
結局
また何かのきっかけで症状が出てくる
 
 
 
それでも
諦めきれずに
カウンセリングを受けてみようと決めた
 
 
 
 
 
 
頑張った人ほど
もう、このまま治らないかも・・・
と思ってしまうのも無理はない
 
 
 
 
 
初回のカウンセリングでは
本当に治るのかな?
と疑いながらくる
 
 
 
 
 
それでも、その後
カウンセリングに通い続けてみよう
と思ってくれるのは
 
 
 
 
 
 
実際に治った人に会ったから
治った人を身近見ている人がいたから
摂食障害は治ると分かっている人だから
 
なのではないかなと思います
 
 
 
 
 
わたしはその後のカウンセリングを
強くおススメすることはないです
 


それは
自分で決めないと
自分の望む結果に繋がらないから
 
 
 
 

 
でも
続けてカウンセリングを受けようと
思ってくれるのは
 
 
希望を持てるから
 
 
ではないかと思います
 
 
 
 
 
摂食障害の症状は
すぐには治らない
 
 
 
 
 
心の問題が楽になって
脳の機能や体の状態が戻って
症状がなくなっていく
 
 
 
 
 
摂食障害の症状が
根本の問題ではないので
その症状がいらなくならないと
手放せないのです
 
 
 
 
 
だからこそ
 
摂食障害が治る
という希望がないと
続けることが難しいんです
 
 
 
 
 
 
 
もちろん
治っていく過程では
 
 
 
 
何度も
治らないのでは・・・
という思いが出てきます。
 
 
 
 
わたしのクライアントも
口にします
 
 
 
 
 
でも
その過程を経てきた人を見て
かなりの安心が得られるかと思う
 
 
 
 
摂食障害の症状は
不安になると出やすい
 
 
 
 
 
希望を持つ
自分の生きたい姿が目に見えて分かる
というのは
安心に繋がりやすい
 
 
 
 
 
 
摂食障害は治ります!!
 
大丈夫です
 
 

 
摂食障害を手放す覚悟は
今はいりません




覚悟よりも
どうなりたいか?
です

 
 

 


しつけ中





 

 


 

 

 


よろしければフォローしてもらえると嬉しいです❤️

 FB  https://www.facebook.com/ajyu1022

インスタグラム happy_ajyu

 

 

  

 

 
*摂食障害についての私の思いはこちらです。
ぜひ、お読みいただければと思います。
 
 
◻︎摂食障害を治すんじゃなくて「そのうち手放すわ〜」と思っておく
 
◻︎摂食障害の症状は、あなたの生き方違うよ〜!というメッセージ
 

 

 

 

 


 

 

 

 

 *お寄せいただいたご質問・ご感想・メッセージ・コメント等は

  許可なく紹介させていただくことがあります。

 

 

 

 

 

 

『相手に知らせて』で  
読者登録していただけると嬉しいです^^
 

 
読者登録してね