セロトニンが摂食障害や依存症に必要な理由 | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。


 

 

摂食障害カウンセラー

 

むちゃ食いや過食をしてしまう人のダイエットコーチ

 

小瀬木かずみ Ajyu(あじゅ)です。

 


 

 スターこのブログでは摂食障害を抱えている人を摂食さん、

むちゃ食いしてしまう人をむちゃ食いさんと書いています。

 

 

 

 

 わたしは今

イギリスに住む娘のところに来ています



バッキンガム宮殿に行ってきました




 

本日はセロトニンについてです




 

摂食障害、依存症、うつ病、

パニック障害

ダイエットのリバウンドを繰り返している人は

セロトニンが足りていない

セロトニン欠乏症です

 

 

 

 


心の問題がかなり楽になっているのに

ダイエットを繰り返す

摂食障害、依存症、パニック障害

の症状が治らない

というのは

脳内のホルモンの問題かもしれません

 

 

 

 

 

依存症の人は

ドーパミンという

快や欲望といった

 

 

人間が生きていくうえで必要な

本能行動に関係している物質が

暴走しています。

 

 

 

 

このドーパミンは

自分ではコントロールできません

 

 

 

快を感じると

同じ快では満足できなくなり

より強い快を求めます

 

 

 

 

 

どんどん暴走して

依存していくんです

 

 

 

 

 

それでは

みんなが依存症になってしまうのでは?

と思われるかもしれませんが

その暴走を止める方法があります

 

 

 

 

それはもう一つの脳内ホルモン

セロトニン!!

 

 


 

 

 

 

ドーパミンの暴走を抑える

ホルモンがセロトニンなんです

 

 

 

 

 

 

なので、

摂食障害、依存症、うつ病

ダイエット依存はセロトニンが必須です!!

 

 

 

 

 

 

 

ドーパミンの暴走

摂食障害や依存などを

引き起こしやすくします

 

 

 

27-Pepper-emo-22

出典:ロボスタ

https://robotstart.info/2016/06/28/kozaki_shogeki-...

 

 

 

左上のグリーンの□がドーパミン:快楽のホルモン

右上のオレンジの□がノルアドレナリン:危機管理ホルモン

真ん中のブルーの〇がセロトニン:暴走を抑えるホルモン

 

 

 

 

 

 

上にも書きましたが

ドーパミンは快楽のホルモン

食欲・性欲からお金・名声まで

「報酬」を得ることで

興奮(=快)し

更に意欲を出すホルモンです

 

 

 

 

 

生きていくためには

必要なホルモンですけど

 

 

 

 

もっともっとーーー!!

と暴走してしまうこともあります。

摂食障害や依存はこの状態です

 

 

 

 

 

 

上にシーソーの図がありますが

セロトニンが少ないと

シーソーのバランスが取れなくなるので

どちらかに傾いてしまう

そうなると感情も不安定になります

 

 

 

 

 

セロトニンは

心の安定のほか

美容

冷え性改善

食べ過ぎ防止

自律神経を整える

目覚めが良くなる

深い睡眠

姿勢が良くなる、

気分がスッキリ動けるようになる

便秘の解消

 

などなど

 

 

書ききれないほどの

驚く効果があります

 

 

 

 

ですので

ダイエットを成功させたい人

摂食障害、依存症、うつ病の人は

「セロトニンを満たす」

ということをまず

してもらいたい!!

 

 

 

 

 

ただ

セロトニンは間違った情報も多く

逆に減らしてしまっている場合

もあります




セロトニンについては

今後も書いていきますね






朝の定番

手作りギリシャヨーグルト

チアシード

ラズベリー

ブルーベリー

イチゴ

ルバーブジャム




 
 


 

 


よろしければフォローしてもらえると嬉しいです❤️

 FB  https://www.facebook.com/ajyu1022

インスタグラム happy_ajyu

 

 

  

 

 
*摂食障害についての私の思いはこちらです。
ぜひ、お読みいただければと思います。
 
 
◻︎摂食障害を治すんじゃなくて「そのうち手放すわ〜」と思っておく
 
◻︎摂食障害の症状は、あなたの生き方違うよ〜!というメッセージ
 

 

 

 

 


 

 

 

 

 *お寄せいただいたご質問・ご感想・メッセージ・コメント等は

  許可なく紹介させていただくことがあります。

 

 

 

 

 

 

『相手に知らせて』で  
読者登録していただけると嬉しいです^^
 

 
読者登録してね