筋トレが休めない。もしかして依存してる? | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。


 

 

摂食障害カウンセラー

 

むちゃ食いや過食をしてしまう人のダイエットコーチ

 

小瀬木かずみ Ajyu(あじゅ)です。

 

 

 スターこのブログでは摂食障害を抱えている人を摂食さん、

むちゃ食いしてしまう人をむちゃ食いさんと書いています。

 

 

 

 

 わたしは今

イギリスに住む娘のところに来ています






 

 「筋トレを休むことができません

体調が悪くても、時間がなくても


今日は休もうと思っても

休むと、次の日気分が悪くて

気持ちがどうしようもなく落ち込みます


もしかしたら

わたしは依存してるんですか?」


というご相談がありました





 

生活に支障が出るほどでしたら

依存している可能性もあります。

 

 

 

ただ

困っていない

不調もない

という場合は、あまり気にし過ぎない方が良い

かもしれません




それが気になると

今度はそのことばかり考えてしまって

執着となります






 


依存か依存ではないか?

を見るには

 


 

それをしていて

苦しくないか?

 


それをしないと悪いことが起こるかも

という不安を持っているか

 


というのは感じてみて欲しいと思います






依存しているかも

と不安になったときは

一度その行為をやめてみる





そして

そのことで大きな不安を感じ

そのことばかりを考え

日常生活に大きな支障が出る



もしそうでしたら



自分の心と身体を緩めること

をしてみてください






何事にも「過ぎたるは及ばざるが如し」

意味は「中庸が大切」ということ


なにをするにも、いき過ぎになってきると

それがどんなに良いことでも

むしろ不満足な状態と変わらない

もの事はほどよいことが大切ということです




つまりバランスが大事!!




たびたび書いていますが

摂食障害や依存症の人は

このバランスを取るのが苦手です




やるときはやる

やらないときはやらない



あとは恐ろしいほどの

完璧主義だったりします



白黒思考

良いか悪いか



中庸がないんです




摂食障害の完璧主義さについては

また別に書きたいと思います





とにかく

もしかしたら、依存症かも?

と思ったら

いき過ぎているかもしれません




自分の心と身体の状態を知って

バランスをとっていくこと

セロトニンを満たしていくことが





わたしが伝えている

「食べることに振り回されないで

自分を楽しんで生きていく」

をしていくカギになります





今の心と身体の状態に

意識を向けてみてください




心地良いと感じることはなんですか?

身体は硬くないですか?




バランスが崩れているとき

身体は硬く心地よさの感覚は鈍くなります




自分はどうしたら

心と身体を緩められるか

色々人体実験してみてください




すぐには分からないかもしれないけど

これも自分を知っていくということです








よろしければフォローしてもらえると嬉しいです❤️

 FB  https://www.facebook.com/ajyu1022

インスタグラム happy_ajyu

 

 

  

 

 
*摂食障害についての私の思いはこちらです。
ぜひ、お読みいただければと思います。
 
 
◻︎摂食障害を治すんじゃなくて「そのうち手放すわ〜」と思っておく
 
◻︎摂食障害の症状は、あなたの生き方違うよ〜!というメッセージ
 

 

 

 

 


 

 

 

 

 *お寄せいただいたご質問・ご感想・メッセージ・コメント等は

  許可なく紹介させていただくことがあります。

 

 

 

 

 

 

『相手に知らせて』で  
読者登録していただけると嬉しいです^^
 

 
読者登録してね