イギリスでたくさん食べているのに太らないのは | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。



摂食障害カウンセラー

 

むちゃ食いや過食をしてしまう人のダイエットコーチ

 

小瀬木かずみ Ajyu(あじゅ)です。

 

 

 スターこのブログでは摂食障害を抱えている人を摂食さん、

むちゃ食いしてしまう人をむちゃ食いさんと書いています。

 

 




わたしは今

イギリスに住むむすめに会いに来ています






イギリスに来て1ヶ月以上経ちました




今、イギリスにいて
たくさん食べて飲んで
1日3食+おやつ 多いときは2回
そして、昼はパブで飲んだり夜はアルコールタイムまである


でも太らない
体重を計ってないから分からないけど
ズボン少し緩いので痩せてる可能性もある





わたしは今

バランスが大事!!
だと以前よりももっと思ってます





ケトジェニックダイエットなどの糖質制限、
オートミール、高タンパク、スープなどを食べる
筋トレ、ファスティングなどの断食
など
あいかわらずたくさんのダイエットがあって
その時々で流行りが変わる



わたしが思うには偏り過ぎてるなって思う





わたしも加圧トレーニングや
ダイエットのサポートをしている中で
食事などはアドバイスするけれど



基本は食事を抑えることはしない
運動は自分でできることをできる時間でやる



特に食事は
食べたいものは食べる
好きなもの食べたいものの中で、
栄養的に足りないものを意識して食べる
(ここはその人によって違うので
かなりアドバイスするけど)



人は食べれる量というのは一定ではないので
これをどれくらいとなると
無理をして食べる
無理して食べない
と自分を抑えることになる



自分の体がバランスをとろうとしてきるのに
それを無視することになる



自分を無視すると
バランスを崩す




わたしは
すべてはバランスだと思っている

それは
ダイエットだけでなく心も体も



もっと大きいことを言うと
この世の中のすべてがバランスで成り立っている
宇宙もバランスで成り立っている




地球が浮いているのも
太陽との距離も
人間にとって空気がちょうど良い濃度になっているのも
昼と夜も
表も裏も
ポジティブもネガティブも
すべてバランスで成り立っている



人は、無意識でバランスをとる能力がある
自律神経なんかがまさにこれで
内臓や代謝、体温といった体の機能を24時間体制でコントロールしている

昼間は心と体が活動的になる交感神経
夜は休むように副交感神経に切り替わる


暑ければ、汗をかいたり毛穴を開いて体温を下げようとするし
寒ければ、毛穴を閉じようと鳥肌が立つ

無意識なのに勝手に調整してくれる



体ってすごいよね!!




食べなければ痩せるし
運動すれば引き締まる

だけど、それが行き過ぎるとバランスを崩す
逆にバランスを崩すと痩せすぎたり
運動しすぎで体調を壊す




バランスが大事!!
わたしは今、よりよりそう思ってます



初めに書いたけど

今、イギリスにいて
たくさん食べて飲んで
1日3食+おやつ 多いときは2回
そして、昼はパブで飲んだり夜はアルコールタイムまである

でも太ってないと思う
むしろ痩せてるかもしれない



これは
犬のお散歩や観光
ブラブラ歩いて陽を浴びて(外に出ない日もある)
気の許せる人たちと心地良く過ごして
そしてよく食べ
わんこをナデナデ

セロトニンの分泌が活性化されてる気がする



たくさん食べてるのに
太らないのはセロトニン効果かな




あと、まったく意識してないけど
調整できている


食べたいときは食べて
お腹が空いてなければ、食べない
もしくは量が少なめになる


重めの食事続くと
軽いものとか野菜が食べたくなる



勝手にバランスとってしまってるって感じ



ちなみにむすめは昔からこういう感じで
太らないのよね



わたしのクライアントさんでも
無理なく続けられるから
終わりって感覚がないって言ってた
この方は8キロ痩せてる



無理なく続けられるって最強よね







すっごく狭い階段。。
螺旋状になってて落ちそうで怖かった


よろしければフォローしてもらえると嬉しいです❤️

 FB  https://www.facebook.com/ajyu1022

インスタグラム happy_ajyu

 

 

  

 

 
*摂食障害についての私の思いはこちらです。
ぜひ、お読みいただければと思います。
 
 
◻︎摂食障害を治すんじゃなくて「そのうち手放すわ〜」と思っておく
 
◻︎摂食障害の症状は、あなたの生き方違うよ〜!というメッセージ
 

 

 

 

 


 

 

 

 

 *お寄せいただいたご質問・ご感想・メッセージ・コメント等は

  許可なく紹介させていただくことがあります。

 

 

 

 

 

 

『相手に知らせて』で  
読者登録していただけると嬉しいです^^
 

 
読者登録してね