摂食障害やむちゃ食いするあなたは弱い人? | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。


 

 

摂食障害カウンセラー

 

むちゃ食いや過食をしてしまう人のダイエットコーチ

 

小瀬木かずみ Ajyu(あじゅ)です。

 

 

 スターこのブログでは摂食障害を抱えている人を摂食さん、

むちゃ食いしてしまう人をむちゃ食いさんと書いています。

 

 




わたしは今

イギリスに住むむすめに会いに来ています








ニュースで最近自殺が増えていると

言っていました




新しい年度や長期のお休みあとは

自殺が増えますね




以前にも書いたけれど

わたしは

死にたいとまでは口に出さなかったものの

消えてなくなりたい

と何度も思っていました




でも

それを人に言ったことはなかった


今になってみれば

早くSOSを出せば良かったなと思っています




早めにsosを出すのは恥ずかしくない



これは

むちゃ食いや

ダイエットがうまくいかなくて悩んでいる人にも

ぜひ分かってもらいたい





摂食障害、むちゃ食いって

恥ずかしいと思っていない?





わたしは摂食障害のころ

とても恥ずかしいことだと思ってました




恥ずかしいを通り越して

人間ではない魔物のような自分を

ものすごく卑下していた


誰にも言わず

墓場まで持っていくつもりでした







こんな恐ろしいことをする自分に

嫌悪感を持っていました



でね

この仕事をしていると

そう思ってる人がとても多い




きっと、あなたが思っているよりも

ずっとずっと多い



みんな言わないだけ

あなたも人に言えてないんじゃない?






むちゃ食いは

ストレスから起こりやすいけど



同じストレスがあっても

大丈夫な人もいるよね




ストレスを逆に

強さややる気に変える人さえいる




ストレスをストレスとして捉えない

ストレスを受け流すスキルがあります




まぁ

簡単に言えば楽天的



それと

自分のせいにしすぎないこと




ちなみに摂食障害の人は

すぐに自分のせいにしがち




たまに自分を守るために

人のせいにしたりすることもあるけど

それさえ

人のせいにするなんて…

と自分を責める


これを延々とグルグルやってしまう




そりゃあストレス溜まるよね。。




わたしが悪いから

と自分のせいしてもなんの解決にもならない




メリットと言えば揉めないってことかな



自分を守るために

自分にストレスを与えてることに気づこうね





そして

もう少しだけ勇気を出して

信頼できる人にSOSを出してみよう





SOSを出すことは弱いからじゃない

SOS出す方が勇気がいるんだから




もっと言うと

あなたは本当は弱くない

ガマンしすぎて辛くなってるだけ





だから

自分を責めないでね







よろしければフォローしてもらえると嬉しいです❤️

 FB  https://www.facebook.com/ajyu1022

インスタグラム happy_ajyu

 

 

  

 

 
*摂食障害についての私の思いはこちらです。
ぜひ、お読みいただければと思います。
 
 
◻︎摂食障害を治すんじゃなくて「そのうち手放すわ〜」と思っておく
 
◻︎摂食障害の症状は、あなたの生き方違うよ〜!というメッセージ
 

 

 

 

 


 

 

 

 

 *お寄せいただいたご質問・ご感想・メッセージ・コメント等は

  許可なく紹介させていただくことがあります。

 

 

 

 

 

 

『相手に知らせて』で  
読者登録していただけると嬉しいです^^
 

 
読者登録してね