自分と向き合うって怖いよね。でも怖さの種類が違うよね。 | 五感セラピー®︎協会ブログ

五感セラピー®︎協会ブログ

五感を刺激して、頭と心と体を整える「五感セラピー®︎」

自分と向き合い
自分と深く繋がって
自分の人生を謳歌しよう♪




こんにちは五感セラピー協会の成美です♪




 7月から五感セラピーの新講座が

スタートしまして 



/

自分の感情と感覚を大切にしながら

ゆるぎない自分軸を育てていこう

\





というテーマに共感してくれた

受講生さんたちと一緒に

深く関わりながらじっくり進んでいますニコニコ






 約7ヶ月の講座ですが 

前半はストレスケアに徹してもらっていて

兎にも角にも始めは 



「癒やし」からやっています。



単に講座を受けて

 『癒される〜』だけではなくて 



 『マイナスを自分で整える』

このスキルを身につけてもらうのですニコニコ







というのも、、、 



マイナスやネガティブなことって

隠したくなったり目を背けたくなりません?




そういう自分と向き合うのって

怖いし不快だよね。 



これは防衛本能による反射だからね。 





 でもね、 




自分のネガティブな部分を隠して

頑張ってしまったり前進してしまうと 



さらに自分の足元が弱くなって

力を抜くことが出来なくなったり

違和感が増えて不安感が増したりする






だからこそ講座の前半は

自分のマイナスを

整える術を徹底的に伝えて





人生の土台作りとして


ネガティブな部分とも

上手に向き合っていけるように

なってもらっています。 





 受講生さんたちは今、 





『自分と向き合うのは怖い』と言いながら

自分の未来のために少しずつ進んでいます。



 ※当然、スパルタなことはしないし

無理もさせないし一人一人の心を尊重して

癒やしながらやっています。 





たった一人でやるのは 

主観的だから深くまで向き合えないので 

みんなとやることに意味があるんですよね。


 大事な時間だなぁと心底感じる。。



五感セラピーのセルフケアセットを使ってやるよ〜花





 新講座のごかんのてつがくは 


五感セラピーのストレスケア技術を

用いて講座を進めていますが 




 『マイナスを自分で整える』 

ここに取り組む講座の前半は





蓋していた「嫌な感情」が溢れてきたり

ごまかしてきた「心の傷」が水面化に

上がってきやすい期間なので 



受講生さんたちも

浮き沈みがある時期なんですよね。






だからこそ励ましつつ 

静かに見守ったりしつつ 

仲間と話し合いつつ、、、

向き合ってもらってます。 





ただ大前提として

落ち込むことは悪いことじゃない。




ネガティブの中にこそ

自分が大切にしたい

こだわりや本心が隠れているわけで 



落ち込む時間は自分を

輝かせる大事な時間なんですね。





自分の中のマイナスを見つめことで

感性は広がっていくし

人生の軌道修正がうまくいく。 





だから落ち込むことは、 

幸せになることに繋がる。 





見たくないネガティブを

隠してごまかして、

自分を嫌っていたところで 



 「ほんとうの心地よさ」には出会えない。 




 だからこそ、 


人生を豊かにするには 

心のわだかまりはクリアにしないとね昇天



 「怖い」「不安」って言いながら

無理せずコツコツ歩んでいくって大切! 





 その怖さと寄り添いながら

進んでいくと分かるんですけど 





 『自分と向き合うのは怖い』 

 って感情は当然だし

気持ちを抑えなくていいけど



 「人間関係のいざこざ」

 「お金など生活の悩み」「病気」  など




そういった悩みで感じる

不快感と比べると種類が

全然違うことをわかってほしい。 




外側の現実で起こるトラブルは

どんなに自分が頑張っても

どうにもならないこともあるけど 



(そういうことも癒していけるように

ストレスケアをかなり徹底しています。)





自分の心と向き合うことは

自分が諦めない限り

いい方向にしかいかない。




もちろん「自分と向き合うことも怖い」



でも



その努力に絶対無駄はないし

やった分だけプラスになるんです。 





 自分と向き合うことの怖さは

希望しかない「一時的な不快感」ですニコニコ





 例えるなら自分と向き合うことは、 

スマホを持たない旅みたいなもの。 






    



未来に何が起こるかもわからない

どっちに行ったら目的地に辿り着くか

分からなくて不安で怖い、、、


 たまに転んで痛い思いもするから

そんな時は泣きたくなるけど、、、


休憩もしながら、

すれ違う人に道を聞きながら

 一歩ずつ歩けば必ず目的地にたどり着けるよ







みたいな感じ。 





自分と向き合うのは確かに怖い。 




 だけど、 


自分の意思さえあれば

必ず未来はいい形になります。




ちょっと怖いけど

未来を明るくする行為。


それが、

自分と向き合うこと。





ここを諦めない人の未来は明るい。



だから自分と向き合うことで

生じる怖さや

痛みは絶対に無駄じゃないよ。






自分と向き合うことは

あなたを幸せにしかしないよ。 




 怖いけど、大丈夫。 



その努力は間違ってないからね 。





自分と向き合うときの

その不安は、

その恐怖や葛藤は、、 




人生を真剣に生きている証拠だ!




いつも本当にお疲さま。

よく頑張ってますよ。私たち。



 (自分と向き合う人みんな仲間!励まし合おう)




 以上、新講座スタートのお知らせと

 頑張るあなたへの応援ブログでした。 


 ではまた〜!



興味が湧いたら下記をどうぞ↓

■協会のLINEの登録が済んでいない方はこちら⬇︎

公式LINEのご登録でプレゼント無料配布中🎁


■出版した書籍




Check!



【メルマガも登録してね〜】

人生の質を上げる五感ケアをお届けラブレター

無料メールマガジン7日講座

今の自分の立ち位置を知る『じぶん俯瞰MAP』付き

 



フォロー歓迎です♡