ヘアアイロン | 髪の毛なくたってHAPPYに行こう!

髪の毛なくたってHAPPYに行こう!

汎発性脱毛症で二児ママです。
家族や信頼できるごく一部の友人にカミングアウト。ウィッグをかぶってるけど基本的には楽しくやってます。脱毛症、ウィッグのこと、日々の生活のこと、家族のことなど、そのときに書きたいことを更新しています。

そういえば
ブログに書こうと思ってすっかり忘れてしまっていたネタが…(。´Д⊂)


ウィッグの日々のお手入れのこと。

アメンバーさんのみなさんもきっとしてるお手入れ。

わたしのウィッグはボブスタイルですが
ロングのみなさんがされてるみたいにヘアアイロンを使ってます。
これ

ア○ゾンで購入。

もう半年以上も前の話
まみゅさんのサロンで(わたしの自宅からクルマで40分くらいなので比較的行きやすく時間とご都合があれば通うこともしばしば(о´∀`о)ありがたいです)
ヘアアイロンの使い方をまみゅさん直々に伝授していただきました。
ヘアアイロンのサイズがあるらしく、アドバイスいただき32㎜を購入しました!巻きやすくて良いとのこと♪

それからは
洗ったあと乾いてから(洗髪後、内側をドライヤーで乾かし、あとは自然乾燥で翌朝まで放置)
または、気になるときには使用してます。
こんなかんじ


毛先が跳ねやすいので毛先をくるっと。

あるさんからも伝授していただき、ウィッグの日々のお手入れって大切なんだと気づきました。
ヘアアイロンってキューティクルのヒダを均一に滑らかに整えてくれるそうで、
必要な作業だそうです♪
かつ、
見た目も手触りもきれいになる
髪が絡まりにくくなる

という利点があるそうです♪


ウィッグ歴長いけど、ショート期間が長く、毛先の痛みはあまり気になったことがなく…(。´Д⊂)
肩までの長さのウィッグを使うようになり、それからようやくお手入れ開始です(;^_^A

ヘアアイロンの熱から髪を守るために…
これ

あるさんに教えていただきました♪
アイロン用のスプレーやミストは必須とのこと。

ヘアアイロンまえに
こちらのミストを髪が湿らない程度にシュッ
ミストは乾いてるくらいの少量で。
アイロンをかけたときに、ジュッと言うならミストはかけすぎ
とアドバイスをいただきました♪

重要なアドバイスをありがとうございますm(__)m
ほんとにほんとに勉強になります!!!
myウィッグ、ますます大切にしようと思えます(о´∀`о)


ビフォーないけど…
アイロン後


ちなみに
このウィッグは
新品から8か月間毎日フル使用のあと、リペアへ出したあるさんウィッグ1号ちゃん。
リペアから帰ってきて
毎日フル使用で4か月目の状態が↑これ。
もうしばらくは愛用できそうです。

手元にあるさんウィッグ2号もあるけど、
長さが違うのでうまく2コ使いできず。
仕事で毎日、近距離で色んな人に会うため
その状況だと長さの違うウィッグを交互に使う勇気が持てずにいます
だから
そろそろ二個の長さを統一して1号、2号を交互に使おうか検討してるとこです。

既製品あるさんウィッグも楽しみ♪