髪の毛のないお母さんはイヤ?だよね… | 髪の毛なくたってHAPPYに行こう!

髪の毛なくたってHAPPYに行こう!

汎発性脱毛症で二児ママです。
家族や信頼できるごく一部の友人にカミングアウト。ウィッグをかぶってるけど基本的には楽しくやってます。脱毛症、ウィッグのこと、日々の生活のこと、家族のことなど、そのときに書きたいことを更新しています。


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー


今年6歳になる息子に言われました
「髪の毛あるほうがいい。ずっとカツラ着けてて!」と。

帽子も被らず眉毛も髪の毛もない状態で部屋をうろうろするし
まゆなしスキンヘッドなママにガミガミ言われたら恐怖も増すんだろうな…

いままで口に出さなかった(出せなかった)だけで
きっと彼のなかではずーっと髪の毛があるママがいいとおもっていたんだろうな…

と母は色々考えます。

そういえば先日、
わたしが息子に、
おいで~って素頭で声かけたけど
拒否された。
あのときのあれはそのせいだったのか?!とおもったり。


わたし「お母さん自身が誰よりもイチバン髪の毛あった方がいいと思ってるんだよ。けど病気だから欲しくてもないんだよ」
なんて泣きそうになりながら息子に伝えちゃいましたが

ほんとは髪の毛あるママのほうがそりゃいいよね。
わたしが子供なら髪の毛あるママの方がいいと思うもんな。

だからといって、
お風呂も寝るときもウィッグをかぶる…はわたしは出来ない…(。´Д⊂)
ご家族のためにそれをして努力している方がいるのも知ってるし否定するわけではないけど
わたしには出来ない…
ほかの努力や子供への説明の仕方(子供のありのままの気持ちを受け止めることも含め)は工夫したり大切にしたいとは思う。

わたしの場合はたぶん24時間ウィッグ生活をしたら
ありのままでいられる唯一の場所がなくなることでリラックスできない、イライラする、(夏は不快感から特に…)、
挙げ句の果てには八つ当たりするだろうから
そんなことで家族を精神的に不快にさせるくらいなら、1日中ウィッグ生活なんぞわたしの場合はやらないほうがいい…


この話とは別に
息子の就学準備にあたり、わたしが息子を否定しすぎて母子の歯車があってないのも重なってる…
(そのあとから学習面はお父さんに任せてうまく教えてもらってる)


そんなわけで
この先の息子との関わりに
かなり自信をなくしてます


まずは夫とゆっくり話してみようと思います…