髪の毛のないお母さんはイヤ?~その後~ | 髪の毛なくたってHAPPYに行こう!

髪の毛なくたってHAPPYに行こう!

汎発性脱毛症で二児ママです。
家族や信頼できるごく一部の友人にカミングアウト。ウィッグをかぶってるけど基本的には楽しくやってます。脱毛症、ウィッグのこと、日々の生活のこと、家族のことなど、そのときに書きたいことを更新しています。

息子に言われた言葉

髪の毛のあるほうがいい



その後は

夫にも話し、
そのほか、
子育ての専門家にも話を聞いてもらい
(臨床心理士の友人とか、自分の職場にいる、先輩ベテランママでもある保健師さんとか)
自分の気持ちを整理したり
アドバイスをもらって
前に進めました。

臨床心理士の友人いわく…
息子くんが大きくなったときに、あのとき俺、母ちゃんにあんなこといっちゃって悪かったなぁ…って息子くんが思ってる姿が目に浮かぶよ。だからきっと息子くんも(ママの気持ちとか)色々わかっているよ。
と…

たくさんの人をカウンセリングしているし、色んな場面で不思議な力をもっている、かつ、わたしの信頼している友人なので
そういう人にそう言われると
すーっと気持ちが楽になりました。

同時期に抱えていた息子に関する問題も
わたしの目標が高すぎてゆっくりペースな息子をただ苦しめるだけだということがよくわかりました。


わたしもいちお専門家なくせに
我が子のことになるとぜぇーーーんぜんうまく出来ないです。



話は変わって。

最近はまってるもの

カルディの杏仁豆腐

ウマー♪