我が子の反応 | 髪の毛なくたってHAPPYに行こう!

髪の毛なくたってHAPPYに行こう!

汎発性脱毛症で二児ママです。
家族や信頼できるごく一部の友人にカミングアウト。ウィッグをかぶってるけど基本的には楽しくやってます。脱毛症、ウィッグのこと、日々の生活のこと、家族のことなど、そのときに書きたいことを更新しています。

あくまで
我が家の場合ですーーーー

わたしには
子供が二人います。

7歳の息子と
3歳の娘に対して

母の髪の毛がないことについてを

わたしは素直に話しています。

わたしの思いと
母と同じ人が世間にはたくさんいること
を。


髪の毛が生えてくれたらそっちのほうがよい、悲しいとも思っている
だけど
前向きに生きていること

を子に分かりやすい言葉に変えて


改まりすぎず
何気ない会話をする感じで
いつものトーンで

まだ子供だけど
一人の人に向き合う感じで

伝えています。



7歳の息子は
髪の毛のないお母さんは嫌だと言っていたこともあったけど

最近は
お母さんとおなじツルツル頭のひとがいると知り(カミングアウトされているかたの写真をわたしが見せました。彼の反応は至って自然な反応「お母さんとおなじだぁー」と)
視野が広がったようす。

また、
息子にとっては
ホントの髪の毛みたいな
バレないウィッグを使ってる母
という認識もあるようす。
それも彼の安心感なのかな???
えぇ、母もそこはかなり自信に繋がっていますラブ

そんな感じで
彼なりに🍀消化してくれてます
いまのとこは。


いっぽう
3歳の娘は

お母さんと同じように
大人になったらあたしも髪がなくなるの?みたいな素朴な疑問を持っているようだったので
そこはしっかりお話(ひとまず否定。)

3歳だけど
母の姿を
彼女なりに理解してくれています
こちらもいまのとこ


時には母のツルツル頭を
バシバシ叩いたり
優しく保湿ケアしてくれたり

ウィッグの母さんも
ツルツル頭の母さんも
おなじ母さんとして

夫のように
自然な感じで
母のありのままを受け入れてくれてます。


ありがたや~~