究極再来考察後半 | リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

初心者〜中級者向けになるべく分かり易い記事を心掛けて頑張ります(*^^*)


▶︎11/4(金)
フライデーナイトバトスピin品川

▶︎12/7(水)
staggersカップー伍ノ型ー

▶︎2/5(日)
龍帝杯


▶︎さてさて、後半戦!今回はアルティメットと十二宮ブレイヴの紹介だ〜!


◯アルティメット・カグヤ
バーストでも出てくるこのアルティメットの召喚条件は自分の黄のスピリット/アルティメット1体以上。
この書き方は細かく書くと「黄のスピリット/黄のアルティメット」となるので注意。
ライフ減少でライフを1回復させ、後続のスピリットはアタックできなくなってしまう防御性能から延命するためにアルティメット・ダ・ゴンのデッキに採用もされた。
【Uトリガー】はLv2のスピリット全てをバウンスし、バウンスしたらライフを1点取れる。


◯アルティメット・ドライアン
一番星のゼロのライバルキリガ・ザ・シューティングスターの相棒イアンの最終形態。
【WUT】ではレベルを1つずつあげ、ダブルヒットすると回復してしまう。
合体して確定ダブルヒットによる連続アタックはウォール系の効果を使用しないとゲームエンドまで!!
stagもこのカードにかなりお世話になりました✌︎('ω')✌︎
アルティメットのLvを最高にする効果もうっかり強力。


◯究極なる女王アンターク
召喚条件がない初のアルティメット。
6コストで軽減は各色1つずつであり意外に早く展開できる。
【Uトリガー】はBP10000以下のスピリット1体を破壊するが、全色を持つためどの色の【超装甲】でも防がれてしまうものの、1コアブーストは地味にありがたい。
全色ということで緑のアルティメットとしてカウントし、【烈神速】に繋げた。
各調査員がアタックすると【Uトリガー】を発揮してガンガンコアブーストする光景もよく見たし、MAXBPも24000と意外に高い。


◯アルティメット・ザンデ・ミリオン
登場時には速さは強さを体現した紫極ダブルシンボルアルティメット。
召喚条件は自分の紫のスピリット2体以上ではあるが、低コストで3パンチ→アルティメット・ザンデ・ミリオンで残りの2点というスピード感溢れるバトルも強かった。
それもそのはず、系統「無魔」を持つアルティメットのアタックは相手はブロックするために合体スピリット/合体アルティメットをブロッカーとは別に用意しなければならない。
スピリットが破壊されたときに発揮する【Uトリガー】はトラッシュの紫アルティメットをノーコスト召喚できるが、召喚条件は満たす必要がある。
破壊状態で残っているスピリットも召喚条件とかてカウントできるので召喚できないケースはそうないだろう。
次の烈火伝環境ではアルティメットからもコアシュートできるソウルシュート、ダブルシンボルを破壊できる天火烈刀斬、ライフダメージを1に抑える白晶防壁、アルティメットにも対応したリミテッドバリアなどの登場によってカードパワーが相対的に落ちてしまった。


◯アルティメット・リーフ・シードラ
召喚条件は自分の緑/青のスピリット2体以上だが、アルティメットバトル07で大幅に登場したいわゆる青緑デッキのスピリット達によって簡単に召喚条件はクリアできる。
青極のダブルシンボル。
【Uトリガー】は相手のバーストを破棄し、ライフを1点取るという豪快なもの。
さらにライフ3以下で追加発揮する【XUT(クロスアルティメットトリガー)】ではコスト7以下のスピリットと同じくコスト7以下のアルティメットを1体ずつ破壊してしまう。
Lv5では相手のマジックカードの使用も封じるため、各種マジックカードのみならずマジックカードによる【トリガーカウンター】をも防いでくる。
いわゆる青緑デッキのフィニッシャーとしてあまりにも有名だが、ビートダウンよりの構築にしてのフィニッシャーでも十分に強力だ。
現在では紫煙巨人の登場により相対的にカードパワーが落ちてしまった。


◯アルティメット・トリックスター
召喚条件は自分のアルティメット1体以上だが、6(黄3極3)と軽減が多い。
召喚時効果はトラッシュからマジックカードを1枚回収〜、ドローソースでもウォール系マジックでもなんでも、これだけでも強い💧
【Uトリガー】はトラッシュから好きなカードを1枚手札に返せるというマジカル✨な効果で、このためにアルティメット・セイリュービをわざわざ消滅させてトラッシュに送ったプレイヤーもたくさんいた。
【クリティカルヒット】すると自身以外のアルティメットを全て回復させるので、アルティメット・トリックスターが2体いれば無限アタックの可能性もある。
男・・・なんだよね()


◯双魚星鎧ブレイヴピスケス
召喚時効果で相手の全てのスピリット/アルティメットのコアを1個ずつリザーブに置き、消滅したアルティメットの数だけドローできる。
4軽減と思ったよりも軽く召喚でき、合体条件コスト3以上は闇の導き手ルチルとも合体だ!
アルティメット・エル・ブラドで相手の生き物のコアを1つにし、続けて双魚星鎧ブレイヴピスケスを召喚して生き物すべてを消し去るデッキも当時は恐れられたぞ((((;゚Д゚)))))))


◯巨蟹星鎧ブレイヴキャンサー
風魔神・・・・・・


◯宝瓶星鎧ブレイヴアクエリアス
【超装甲:赤/白】は様々な除去に対応できる硬さ、手札に戻してのコアブーストも地味に助かった。
侵食されゆく尖塔の配置のあと、妖精将グロリアからこのブレイヴが呼び出されたときに絶望を感じたプレイヤーは数知れず・・・


◯天秤星鎧ブレイヴリブラ
召喚時効果は手札/トラッシュのネクサスカードを1枚配置。
問題はアタック時効果で、相手のデッキを1枚破棄しスピリットカード/アルティメットカードが破棄されると回復・・・・
現在【アクセル】を多用するデッキが増えてきているのを見越してこのブレイヴで会場を沸かせたプレイヤーもいるぞ!!


◯獅子星鎧レオブレイヴ
チーム:突然出てきて処理できないと焦るカード💧


◯蛇帝星鎧ブレイヴピオーズ
強い!ライフコントロールができることからバニソピオーズというコンボも誕生した。


◯牡羊星鎧アリエスブレイヴ
こいつが合体してるだけでアルティメットは疲労状態で召喚せねばならないアルティメットキラーNo.1!!!
バトル時効果も相手のバースト発動を封じてくる強力なもので、合体金殻皇ローゼンベルグアタック【連鎖】で2ドローバードウインド使用再度アタック2ドロータフネスリカバリー再々度アタックストームアタックやめてーー!!!
記念すべきガンスリンガーでのとおるさんとの初戦は自分は高速型のUムゲン&イアンでとおるさんはいわゆる赤緑デッキ。
とおるさんは最序盤からこの牡羊星鎧アリエスブレイヴを3枚握って事故だーと思っていたのがなんとぶっ刺さり💧
こちらも必死にグラウンドブレイクで割るけど3枚目合体されてついに破れたのだった・・・というのはいい思い出。


アルティメットの除去や異魔神ブレイヴの登場と当時とは全く違う環境!
活躍の場を作るのはキミだ!!!←