バトスピ講習会inCard Forest | リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

初心者〜中級者向けになるべく分かり易い記事を心掛けて頑張ります(*^^*)


▶︎11/4(金)

▶︎12/7(水)
staggersカップー伍ノ型ー

▶︎2/5(日)


▶︎本日開催!初心者講習会inCard Forest!!

子供も大人もみんな参加の8人!!

バトスピ経験のあるジュニアの子2人とは始めてデッキを使いながらルールの確認とプレイングをティーチングしたぞ!!

{D019B464-68B3-4D7C-8CA9-183B36CFA641}

{D8C5F943-E944-45E7-B92A-17154866D926}


その間大きいお友達はテストタイムだー!

{7CEE65B3-D9A8-4E47-8E45-FDC1EA17C775}
※相談乗ってもらったやるじゃねぇか支部のみなさん、相談内容反映できなくて🙇


前回参ノ型で用意したものからだいぶ基本的なことに絞り作成。
用意したカードを見たり、実際に動かしたりしてみんなでワイワイしながらのテストタイム!

{8E4DAF80-FCBF-4499-99EB-CEA4925BA6C6}



最後の詰めバトスピはあらかじめテストにプレイプランを書いてもらい、実際にカードを動かしてもらった。

ここでstaggersムラオクンの回答を見てみよう!

詰めバトスピムラオクン回答編←リンクになってます
※撮影:あでゅさん

烈火伝カードセットも無事(?)ジュニアの2人が当選!!


▶︎講習会について雑感
講習内容でどんなものをやるのかはバトルスキーの裁量に任されています。
企画として考えれば色々なものができますよね〜!
例えば・・・

・バトルスピリッツ自体についての説明
販売サイクルやアニメ、ショップバトルやCS、非公認、ウェブ対戦など

・バトルスピリッツのやり方
基本的なルール、ターンシークエンス、勝敗など

・ティーチングフリーバトル
使用デッキを使って、意見を交換しながらバトル。必要に応じてお互い/片方の手札を公開して行っても◯

・デッキ診断、デッキ紹介

・TCGにおけるマナー
スリーブ、意思表示、相手との会話など

・ペーパーテスト
実際にコアやカードがあると一般のテストと違って臨場感が出てくる。

・デモンストレーションバトル
ベテランプレイヤーによるデモンストレーション。

進行役が1人で、参加者の力量や年齢がバラバラだと全てに手が回らないため、今回はジュニアの子と練習バトルをしながらその間に大きいお友達にテストを受けてもらっていた、という訳ですね。

詰めバトスピも1人が正解すれば、その正解した人に次のチャレンジャーの相手役をしてもらい運営をちょっとだけ手伝ってもらうことで盛り上がりや一体感が出てきてよいと思います。

ただ、あまり内容に自分がこだわって参加者を置き去りにしては意味がないのでそこは常に参加者全員に気を配っていかないとですね💧

それから企画するに当たって主催者自身で自分のハードルを上げないようにして欲しいと思います。

最初から思い通りにできることなんて誰も出来ないし、経験がなければ良いものはできません。
参加者さえ来れば、なんとかしようって気持ちが出るもんですからどんどん企画して欲しいと思いますし、自分でできることなら内容/ツールなんかも相談受けますよ〜!


今日の自分の反省として「バトスピってこんな楽しみ方がある」っていうのをもっと前に押し出せる内容にして行かなきゃな〜、と思いつつ帰りの電車でブログ書いてます🚃



今日参加の方々、スペースを貸してくださったCard ForestのHikafu店長ありがとうございました😊