【 否定がなくなることを知ってほしい 】 | One's Essence|カウンセラー|谷口真美

One's Essence|カウンセラー|谷口真美

壮絶なアトピー人生の中ずっと葛藤を抱える。ひとりのカウンセラーとの出会いにより、問題は問題でなく、訂正は必要なく、本質や人生とは…などを知り、現在は関わる人の葛藤を少しでも減らせたらという思いでカウンセラーとして場所を問わず活動しています。

過去の記事の再アップです。

よろしかったらお読みください。

 

{36D70970-70DF-4D13-80DB-A2E6DC7940AC}

 

 

 

 

 

つい他人と比べて自分を否定したり

そんな自分に嫌気がさしてしまうあなたへ

 

   

 

「他人と比べる必要はないよ」

 

  

誰もが聞いたことのあるフレーズですよね。

「皆それぞれなのだから、比べても仕方がない」

これもよく聞かれるフレーズです。

 

 

けれども私たちはつい他者と比べます。

 

あの人は〇〇なのに私は

みんなは〇〇なのに私は

世間は〇〇なのに私は

 

 

もしあなたが、他者と比較して自分を否定しているなら。

 

 

ある意味仕方がないことだと思うのです。

社会というシステムでは、

比較することが求められます。

検討し、優劣を決めたり、訂正し

その上で様々なものが形作られています。

比較することが悪いことではありません。

行為や結果に価値があるシステムには

必要なのです。

 

  

ただずっとずっとその思考の中にいるので、

私たちはいくら

「他人と比べても意味がない」と言われても、

あるいは頭ではわかっていても、

 

他者と自分を比較して自分を否定することから

なかなか抜け出せないでしょう。


 

 

かくいう私も、ついつい他者と比べては葛藤を抱えてきました。

 

子どもがいるのに

自由に活動をしている方と比べ動こうとして

家庭のトラブルにイライラし

 

子どもの側でいつも

にこにこしている居るように見える方と比べ

自分には、母性愛がないのではないかと否定して

 

今考えたら、逆のものを

両方持ち合わせた自分になろうと、

馬鹿なことを考えている私自身に

気がついていませんでした。

 

こんなことが、ほんとうにたくさん。。。

 

 

 

そこには、私の本質の動きが関係していたので

逆にそのことで本質に気がつくことができたのですが。

 

そして今、私はオリジナルなんだって

常に感じられています。

もちろん、比べることは激減しました。

(でも、本質の動きは常に動いていますから

そこは感じつつ

 

 

比べることがなくなっていったのは

『人生において』は比べることに価値がない》ということが

やっとやっとわかってきたからでしょう。

 

人生においては? とピンとこないでしょうね。

社会の中で結果を出さないといけないようなことには、もちろん比べるということも必要だったりしますが

 

実は、人生についてわかってくると

比べなきゃいけないことが

ほとんど無いことに気づいちゃうのです。

 

 

 

ほとんど、ないといっても、いっぱいあるように最初の私も感じていましたが

それは、私が、

人生の流れというものを意識してなくて、

行為の善し悪しや結果に現れたことが

人生のように感じていたからだったのです。

 

言葉にはできませんが、全く違うものが人生の流れでした。

 

 

そして、

【他者と比べる意味がない】というフレーズの本当の意味を知るには、

ズバリ《比べる意味がないほどに【それぞれがオリジナルである】》ということを

《リアルに体感》してもらうしかありません。

  

 

これができる場というのは、

ほんとうに無いと思います。

 

なぜなら、

みんなの個性がバラバラだということを

みんなわかっているって思っていますから。

そんなことを深めるなんて、

「人間観察の好きな人が

趣味でやるんでしょ」くらいに。

 

その個性とは、全く違うものを

私たちはもっているのに

比べてしまうような「やさしいとか、気が利くとか、消極的とか・・・」

そういう比べられる個性というものを

信じてしまっていますから。

 

 

ほとんどの場合、私たちは

その人の行為や結果を見ているからです。

 

その人の人生、という視点

その人オリジナルな本質、という視点で

話を聞く場がありません。

 

 

{D59AFCE3-4E3E-44A9-BBC7-A7EF4F0096C1}

 

 

そのための場として、

そらさんの《本質的な叡智のバトン》があります。

(そらさんはお一人のご希望から全国を周っています。必要な方はぜひリクエストしてみてください。)

 

また、私も本質について、

それぞれありえないくらいオリジナルな人生についても少しでも感じてもらえたらと、お話会やセッションをしています。

 

もしあなたが他者と比べて

自分のことを否定していたり、

あるいは、そうやって比較しては

落ち込んでしまう自分自身を

責めたりしていたら

 

本質や本質的な人生の話を一度聞きにきてください。

 

 

 

あなたがあなたらしく生きるために

あり得ないくらいあなたもオリジナルな存在であることを

少しでも感じていただけるように

いつも応援しています。

  

上級心理カウンセラー

谷口真美

 

 

◯そらさんについて

sora-ni.amebaownd.com

全国ツアースケジュール201710月以降)

https://sora-ni.amebaownd.com/posts/3091508

facebookページ》

https://www.facebook.com/hiroshi.s.yamamoto.1

 

   


◯谷口真美

りんご【浜松/紡庵*chise】5月開催・谷口 真美ミラクル3days

 

 


活動へのご質問・お問い合わせはこちら

https://ssl.form-mailer.jp/fms/c17d3479436421

 

 

 

 

{88C40114-C1CE-4C17-A2C0-3629842B8CF1}