”人生は想定を遥かに超えて” | One's Essence|カウンセラー|谷口真美

One's Essence|カウンセラー|谷口真美

壮絶なアトピー人生の中ずっと葛藤を抱える。ひとりのカウンセラーとの出会いにより、問題は問題でなく、訂正は必要なく、本質や人生とは…などを知り、現在は関わる人の葛藤を少しでも減らせたらという思いでカウンセラーとして場所を問わず活動しています。

今、北九州市で開催されている
《本質的な叡智のバトン》に参加されている
佐野敬子さんのブログ記事をリブログします。



(私自身もずっとそうでしたが)
私たちはあたりまえに「わかる」
という狭い感覚で
人の話を振り分けています。


 
そのわかるを超えたところにある
その方の人生のはなし。
 
想定を遥かに超える
その方の人生のはなし。
 



それは自分が何も「わかっていない」ことに
気づかせてくれる出逢いでもあります。
 
このわかってないは否定的な意味ではなくて
わかる、わからないを超えた
たくさんの人のそれぞれの人生があることを
知る出逢い。


------------------------

バトンの場では

 

誰の人生にも起こる、

たくさんの出来事

 

 

人の数だけある人生の

 

その人だけの人生の中に、

 

なぜその出来事が起こっているかを、具体的に感じられる

 

 

 

そんな広い視野で

人生を見渡した時に

 

問題は問題でなくなる。

 

意識にも登らなくなるぐらいに。


---《佐野敬子さんのブログ記事文中より》
 
  
ブログ記事では
バトンでのその場の様子が伝わってきて、
全国で開催されているバトンには
今参加できない私もとても嬉しいです。


記事の中に出てくる、
出来事に影響を受けず乗り越えている彼女、
シンプルであたりまえのことを見てきた彼女。

直接お逢いしていなくても、
大きな気付きをもらいました。



ぜひ記事を読んでいただけたら嬉しいです。


 



-----

私が本質的な人生について知るきっかけとなった

「本質的な叡智のバトン」は

全国で開催されています。


諦めてしまう前に、

あるいは少しでも知りたいと思うならば

ぜひ足を運んでみてほしいと願っています。



【そらさんのブログ】


https://ameblo.jp/sora-ni/


【そらさんの活動について】
https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12616063995.html