サツマイモの苗植え | STAY⭐GOLDー神戸市垂水区しんわだい文庫・うりぼう・OYC・

STAY⭐GOLDー神戸市垂水区しんわだい文庫・うりぼう・OYC・

神戸市垂水区で子育て支援・地域活動をしています。

昨日はマナビィという、小学校にて

地域の方たちが開催してくださる行事

「サツマイモの苗植え」でした



地域の方が丁寧に教えてくださいます


お芋掘りを経験する子どもたちは多くても

「サツマイモの苗」がこんなふうに

なっている子たちは少なく

「はじめて見た~!」という声も



そして、うねに等間隔で植えていきますが

あとから見ると、あれれ?!

間が大きかったり、狭かったり(笑)



そして、水やりの方法も教わりそうました

今後、子どもたちが中心になって水やりを

行います 大きくなっていくの様子を

見ることができるのは嬉しいですね


そして、植えたお芋は10月に収穫します

お芋パーティーありますよ♪




SR会(学校周辺の川の保全の会)

で飾った鯉のぼりも、昨日で見納めです

また来年にお会いしましょう♪