迎賓館赤坂離宮でティータイム˚✧₊⁎❝ | StudioHANAしずくStyle 〜 癒しと綺麗なとき〜

StudioHANAしずくStyle 〜 癒しと綺麗なとき〜

青山表参道及び世田谷三軒茶屋発、フラワーアーティスト、テーブル&ブライダルコーディネーター、カラーセラピスト香田早智子のこだわりの仕事話。心惹かれる空間、好きな雑貨、旅の話、癒しの時や美食処など日々の呟きです。『無理せず丁寧に暮らす』ご提案をしています♡

連休も最終日となりました。

又明日からの台風が心配ですが

今日の都内は程よいお天気で、お出かけ日和

このシルバーウイークは日本国中

どこも良きお天気で人の移動が

なかなかのものだったようでしたね

(2週間後が少し心配ですが・・・)

 

 

 

本日は、ご近所に住まわれている

うちのお花の協会講師の美紀さんと二人で

連休中の観光スポットを避け

迎賓館赤坂離宮に行って参りましたドキドキ

 

 

 
宮殿建築スタイルなので
正門の門構えも欧州のお城の雰囲気です。
 

 

 この連休は残念ながら殆どお仕事でしたし、

私はまだまだ観光コースや

遠くへ行く「勇気」はないので

都内で安心でき、美味しいお茶が出来る

場所がよいなと思い

こちらの期間限定のガーデンカフェを

予約致しました。

 

 

最初に迎賓館の本館を見学

京都の迎賓館と違い

こちらの館内は📸撮影はNGです。

 

明治期に皇室の東宮御所として

建てられた日本唯一の

ネオ・バロック様式の西洋宮殿、さすがです。

 

(こちらパンフレットより ↡)

 

お庭に植わっている松を見ない限りは

大理石がふんだんに使われ

シャンデリアや調度品、天井画やカーテン

などまるでいつかの旅行の時

に観た宮殿の様です。

 

所々に見事な和の意匠もこらしてあり

もと東宮御所、国宝の佇まいで

壮観な内装、卓越した空間美は

海外の国賓の皆様をおもてなしする

極みという感です。

 

 

 

 

主庭の大噴水は創建当時から

長く戦争や日本の発展を見てきたもの

 

空に向かって勢いよく噴き出す様は

このコロナ禍、鬱々とした世を

瞬間忘れさせてくれます。

 

 

午後1時、予約時間になり

お庭でのアフタヌーンティーへいそいそと

コーヒー

 

 

、、、のつもりが

 

カフェ利用以外の方々もいらして

 

タイミングが悪く

開いているパラソルの下の席が取れず

熱中症になりそうだったので

一旦中に運んでいただき

休憩所でのアフタヌーンティー

 

一セット2人前2ドリンク付です。

お洒落や華美な感じはないけれど

きちんとしたお味で

お腹一杯になりました音符

 

 

↑笑顔が素敵な三紀さん

 

 

 

チョコカップケーキおいしい!

 

↓いまや丸顔の私汗

 

ピンクマカロン

 

その後お庭に移動し

プチプチティータイム

 

 

本館前のひとときは

 

しばしヨーロッパにトリップした気分

 

赤ワインショートケーキ

 

おうちカフェやホテルなどでの

ティータイムも良いけれど

閉塞感のなくて他人との距離を保てる場所で

 

綺麗な景色、貴重な建物を見ながら

自宅から往復1時間余で

ゆったりと程よく過ごせること、、、

コロナ禍では

とてもありがたかったです。

 

 

迎賓館赤坂離宮

JR, 地下鉄丸ノ内線・南北線の

「四ッ谷」駅より徒歩五分と

アクセスも良く

麗し系が好きな女子にはおすすめです。

 

内閣府の管理下の施設ですので

セキュリティや感染対策は安心

 

アフタヌーンティーは事前予約が

可能ですので

HPより予約されることをおススメ

します。

(この日も当日分は売り切れでした)

 

 晴れくもり


また、行かれる際は

天気予報をよく見て、是非晴れの日に!

 

パラソルを閉めたままの席も多いので

開いたパラソルのお席をgetして

ゆっくりと

素敵な空間を味わってくださいませ。

 

皆さまも
宜しかったら寒ーくなる前に

 お出かけになってはいかがでしょうか。

 

 別料金になりますが和風の

別館「游心亭」も見学することができます。

(こちらは予約制です)

 

バースデーケーキコーヒーピンクマカロン

 

それにしてもまた甘いものを頂いて

しまいました。。。

 

これではダイエットは遠い話です

 

カップケーキチョコカップケーキショートケーキ

 

    

本日も最後までお読みいただき

誠に

ありがとうございました。

 

 

 

Koda

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Studio HANAしずく公式HP

お問い合わせ先  03-5477-6495又は

03-5787-5380

email  info@studio-hanashizuku.com

ご予約フォーム (完全予約制)

 

 Instagram