マイホーム初停電で大慌て | 筋力UPのきこりんHOUSE

筋力UPのきこりんHOUSE

①35坪のこだわりたくさん
②床材はウォルナット
③1階は凸凹
④目指せ自家自讃(笑)

こんばんは半月

最近また忙しくなってきたすばぱぱですペンギン

そして今週は出張で前乗り移動中新幹線前で時間ができたのでブログ書いてみてます。

内容はタイトルの通りです。気付いたら川柳みたいになってしまいました。

6月のある日、帰宅後何気なく食品庫へ行くとなんとなく感じる違和感。そして足下に目をやると…

な、なんかカバー落ちてる!( ̄□ ̄;)
{E9D3B8C8-7ADF-4A4D-A504-026F311609B5}

そして今度は頭上に目をやるとカバーの正体がわかりました。
{86CF4F8B-5B78-4F89-A497-A9FD87A2ADCE}

分電盤です。

聞くと落ちたブレーカーを上げるため外したとすばまま。

すば家初停電です。

なんでもIHコンロを3口フルに使ってる最中に、電気ケトル、レンジを使ったら落ちたそう。

そうか、そうか、それは大変だったねと労って一件落着…

って!

なんでカバー外れとる!!

もしかしたらすばままのようにご存じない方もいるかもしれないので説明します(すば家のメーカーの場合。出先でメーカー不明です(><;))

この分電盤のカバー、外すのではなく、開けるんです。

やり方はいたって簡単!カバー下部真ん中に丸い凹みがあるのでそこを押すだけ!

{B84D0CFC-2ED7-4342-A074-00C90BF55D42}

指1本です。こんな感じで開きます。
{AEFE60FB-1CC5-4490-AADE-47E3537A3013}

初停電にテンパって試行錯誤の末、カバーを外したそうです。

ちなみにカバーもちゃんと外せるようになっています。
下側両サイドに押せるようになっている部分があり、押しながら手前に引いてやると外れます。
{D2D333CF-5226-40F3-9403-605A37DB2C9B}

でも配線作業のためのものですので基本的にはこの操作はしない(はず)です。

ちなみにすばぱぱは引き渡し時に説明されたのですが、もしかしたらすばままはその場にいなかったのかもしれません。

我が家同様に、奥様が知らない可能性があるかもしれないご主人!いざという時に備えて教えてあげてくださいね^ ^

と偉そうに言っておいてそんなヘマをしてるのはすば家だけかもですが、何年か経つと、引き渡し時の記憶も曖昧になります。この機会に確認しておくのも良いかもしれませんね(^^)突然の事態が起こるとどうしても慌てますし、備えあれば憂いなしの1つだと思いますグッド!

最後によろしければLIMIAご覧ください!

こちらもついでに。すば家お家作り振り返りブログ。


今回の出張先が大阪で、実はウッドデッキで有名なアノ方とお好み焼きを食べる約束をしているすばぱぱでしたチョキ

にほんブログ村

↑↑バナークリックで住友林業ブログの世界へ!

 最後までご覧いただいてありがとうございました音譜