やっぱり和食が好き。 | 菅原沙樹のオフィシャルブログ『saki sugawara blog』 Powered by アメブロ
昨晩は久々にしっかり料理してみたんですが、




photo:01




こんだけ作るのにまさかの2時間もかかった!(◎_◎;)





昨晩のメニューは、







骨折には小松菜がいい‼と聞いたので、小松菜とあげのお味噌汁、フルーツトマト、






白菜と塩昆布のマヨぽん和え、
→切った白菜に、マヨネーズ・ポン酢(私は柚子ポン酢)・白ゴマを和えるだけ。
今回は洗い物を少なくするために、ポリ袋に全部入れてシャカシャカしてみました。






レンコンだんご、
→皮を剥いて水にさらしたレンコン300gを、水けをふいてポリ袋に入れ、すりこぎ棒やサランサップの芯などで叩き潰す。

細かくなったら、そこに鶏ひき肉150g、卵1個、すりおろした生姜を入れて、よく揉み混ぜる。

材料がなじんだら、ポリ袋の角をハサミで切って、フライパンに胡麻油をひいて、絞り出して焼く。

カタチを整えて、両面こんがり焼く。
青じそを敷いた皿に盛って醤油を少したらす。





でしたー!




何するにも、ほぼほぼ右腕だけ使ってるから、知らない間に右腕だけマッチョになりそう。笑