月の谷ツアーの夕景が素晴らしかった | すぎたびノート

すぎたびノート

約4年ほど勤めた会社を辞め、世界を旅していきます。

ブエノスディアス。すぎけんです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑
ランキングに参加しています。1クリックご協力お願いします。


この日は1dayツアーでアタカマ砂漠を訪れるほとんどの人が訪れるであろう月の谷に行ってきました。月の谷、ツアーはどこの旅行会社でも扱っていて昼過ぎに出発しサンセットを見て帰ってくるというのが一般的。



今回はTURIS TOURという旅行会社にしました。友人からのお勧め+オフィスが綺麗で質が高そうだったので。周りの旅行会社と比べると少し高い10,000ペソ(約1,525円)。


15時に宿の前にピックアップのバンが来た。時間ぴったりです。



月の谷へはアタカマの町から車で15分くらい。チャリ借りてここまで来ている人も多くみかけた。





やはり質の高い旅行会社のためガイドがまず他の人たちにスペイン語で解説をした後に、ちゃんと英語でも説明をしてくれる。申し込みの時点で英語ガイドって謳ってるけど実際は喋れないガイドだったりとか平気であるのでありがたい。





火山の噴火によって地殻変動が起き、プレートに押し上げられて月の谷はできたとガイドは説明してくれた。何故こんな神秘的な地形になるのだろう。





月の表面がどのような形をしているか知らないけどNASAがそう言っているのなら似ているのかな。インターステラーでマシューマコノヒーがマットデイモンと格闘する場面はこんなところだった気もしなくはない。



遠くに富士山のような山も。リンカーンカブールと呼ばれる火山でシルエットがとても似ている。


続いて車で少し離れたトレスマリアと呼ばれる岩へ。





1億年以上前にできあがったものらしい。この岩がそれぞれ女性の形を表しているようだが全くわからなかった。ガイドが一番左はパックマンだと言っていてそれが一番賛同できた。


時間は早いものであっという間にサンセットの時間に。大勢の旅行会社のツアーがサンセット時には一同ここに集結するらしい。



切り立った崖になっていてこれだけでも絶景。なんだかカッパドキアを思い出すなぁ。


断崖絶壁にて。



同じツアーだったフランス人。



徐々に夕日が沈んでいきます。



なかなかの夕景でした。個人的には満足。TURIS TOURなかなか良い会社でした。


月の谷総合評価でいうと70点てところですかね。夕景が綺麗でなかったら30点くらいでした。また、砂漠を少しだけ歩くことになるので靴の中は砂だらけになります。


次の日はミスカンティ湖1dayツアーへ。