いよいよ、新党へ | 府中の元気・杉村康之の 「ハッキリYES、ハッキリNO」

府中の元気・杉村康之の 「ハッキリYES、ハッキリNO」

初めて議員になった時、びっくりしたことが3つ
一つは、議会なのに議員同士の議論がないこと
一つは、議会自らが条例をつくらないこと
一つは、審議の前に予算への賛否を聞かれたこと
二元代表制の地方議会では是々非々が筋
だから僕は「ハッキリYes! ハッキリNo!」

{799484BC-EA2B-4B27-B9C6-675F29815B5E:01}

{53877545-5752-468D-88FA-CA023D8EEE3A:01}

月二回、維新の党の街宣活動をやっていますが、今日の板橋区街宣は俄然反応がよかったです。新党がんばってね!と。

報道の通り、維新の党は解党し、民主党も事実上解党し、新党をつくることに決まりました。3月中には、他の野党や無所属の方も一緒に、新しいスタートをきります。

理念政策はないのか、との声もありますが、それも決党大会で発表されます。原発廃止や安保法制廃止のほか新しい経済政策が盛り込まれるのではないでしょうか。

ただ何よりも大事なのは、安倍政権にNOと言いたい人の受皿を作ることです。かつて衆議院選挙は投票率が70%代でしたが、前々回は60%代、前回は50%代に落ち込みました。決して自民党票が増えたわけではなく、野党がバラバラで棄権にまわる人が増えたからです。

もちろん野党が1つになったから勝てるという甘いもんじゃないですが、最低限野党がまとまって選択肢を1つにするのがまずは大前提だろうと思います。民主党は頼りなさが見え隠れしていますが、だからこそ維新が結束して芯を通していかなければならないと思っているところです。

まずは夏の参議院選に向けて力を尽くします。
ご意見ご声援を頂ければ幸いです。