多くはまじめにやっている | 府中の元気・杉村康之の 「ハッキリYES、ハッキリNO」

府中の元気・杉村康之の 「ハッキリYES、ハッキリNO」

初めて議員になった時、びっくりしたことが3つ
一つは、議会なのに議員同士の議論がないこと
一つは、議会自らが条例をつくらないこと
一つは、審議の前に予算への賛否を聞かれたこと
二元代表制の地方議会では是々非々が筋
だから僕は「ハッキリYes! ハッキリNo!」

今日、市議会の一般質問が終わりました。ほっとひと息ついて、夜テレビを見ていたら、NHKのNEXTで「バスドライバー~長野の事故から1ヶ月」という番組をやっていました。

まじめに安全を第一にやってきたご年配のドライバーが、「バスを10台ぐらい増やしてね、いい仕事をしたいよ」と言っていたのが印象的でした。そして、多くのまじめにやっている人たちが、一部の心無い者のために迷惑を被るというのはどこの業界もあるんだな、と感じました。それは政治も同じです。まあ、不届き者の割合が他の業界よりも多いかもしれませんが。