『ケチ焼き』で祝う“金欠バースデー”(笑) | 3人の個性豊かな子供達と愉快な旦那と暮らす~笑いアリ涙アリ愚痴アリ!?何でもアリのブログ(笑)

3人の個性豊かな子供達と愉快な旦那と暮らす~笑いアリ涙アリ愚痴アリ!?何でもアリのブログ(笑)

スカポンタンです(≧∀≦) 
旦那の事や子供の事、料理、映画、自分の過去、今日の出来事etc…
いろいろテーマ別に書いてあります(ゝω∂)
下ネタもアリ(笑)
よろしくお願いしやすっヾ(o´∀`o)ノ

こんにちは(●´∀`●)
風邪を引いて鼻水ダラダラのスカポンタンだよ♪


昨日は長男の4歳の誕生日(∩´∀`∩)
でも幼稚園の入園準備とつい最近あった次男の誕生日で出費が重なり財布の紐がギュギュッと締まった状態だったので、『ケチ焼き』を作りました(´V`)♪




ケチ焼きは金欠家庭にとってはとてもありがたい料理だよ(*´∀`)
材料もだいたいは家にある物で済むし、作り方も簡単♪


ちなみに昨日はセブンで少し買い物しただけ(笑)




ケチ焼きは基本、お好みの材料で何でもアリなんだけどなくちゃいけないのは『ちくわ』(○´∀`○)
ちくわは是が非でも入れた方が絶対美味しくなるよ(//∇//)




ケチ焼きの材料


キャベツ …………………½こ
長ネギ  …………………1本
(長ネギじゃなくてもネギなら何でもアリ♪)
ベーコン …………………3枚くらい
ちくわ  …………………5本くらい
紅しょうが ………………お好みの量

お好み焼き粉 ……………おまかせ♪
(たこ焼き粉でもOK♡むしろたこ焼き粉の方がいいですw)
卵    …………………1~2こ
水    …………………おまかせ♪

おたふくソース …………適量
マヨネーズ ………………適量
かつおぶし ………………適量
青のり  …………………適量
(⇧歯につくのを楽しんで♪)
サラダ油 …………………適量



作り方

①鼻歌を歌いながらキャベツ、長ネギ、ベーコン、ちくわ、紅しょうがを小さめに切る。

②お好み焼き粉、卵、水でまるでたこ焼きでも作るのかっていうくらいの分量でまぜまぜ♪生地はユルユル♪

③素っ気ない顔をしながら、テーブルにたこ焼き器をセッティング( -.-)

④おたふくソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のりと、①、②もテーブルに置きます。
            
⑤サラダ油は適当な皿に適量入れてテーブルに置きます。

⑥たこ焼き器が温まったらサラダ油をまんべんなく敷く。私はキッチンタオルをクルクル巻いたやつでやりました(笑)





⑦子供達がたこ焼き器に触らないように警戒しながら、生地を流し込む。

⑧キャベツなどをまんべんなくのっける。





⑨竹串でクルクル。生地をちょいと足す。

⑩クルクル。




⑪皿に盛り、おたふくソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のりをのせて出来上がり♪






ちくわがタコみたいな弾力なので、タコだと勘違いする事もしばしば(笑)
アツアツなのではふはふしながら歯に青のりつけてワイワイ食べたよ( ´艸`)
他にコーンとか天かす、チーズとか入れても美味しいよ(*´▽`*)


作ってるのを見るのも子供にとっては面白いみたいでみんなはしゃいでたよ(∩´∀`∩)





あと、消費期限ギリギリの挽き肉が少量あったので長ネギと生姜、少量のニンニク、醤油、酒、砂糖で『極貧丼』を作った(笑)




いりごまも手で捻り潰しながら少し入れました。
生姜焼きに似た味がした(*´▽`*)


マカロニサラダも作ったよ♪





ホールのケーキは今回はムリだし、材料も用意出来なかったので作る事もムリなので、ショートケーキを買いに近くのコンビニ2軒まわったんだけどなかった(´pωq`)









なので、セブンでロールケーキを購入(^◇^;)




かなりの金欠メニューでしたが子供達は喜んでくれたのでよかったよかった(≧∇≦*)





さてさて、今日は月曜日なので旦那が仕事帰りにTSUTAYAでDVDをレンタルしてきてくれます♡

先週は『HENTAI KAMEN』レンタル出来ませんでした。+゚(゚´Д`゚)゚+。
ってかレンタル出来なかったというか“旦那の偽装工作”かもしれない(´pωq`)
TSUTAYAの常連なのに店員さんにホモだと勘違いされたら嫌だからレンタルしなかったんじゃないかと疑ってるの(▼皿▼)
だって先々週は『2枚ともレンタル中で借りれなかった』って言ってたのに、先週は『配置換えしたみたいで、探したんだけど見つからなかったよ。人気なくてなくなっちゃったんじゃない?』って言われた(;´Д`)


はっ!?
ついこの前まで2枚ともレンタル中だったのに!?
ふざけるなっo(`ω´*)o


私は旦那にこう言いました(≧∇≦*)

「じゃ~、今度の月曜日はあなたがTSUTAYA行く15分くらい前に私がTSUTAYAに電話して『HENTAI KAMEN』があるかどうか確認するね♪そしたら探す手間が省けるでしょ?(≧∇≦)b」

それを聞いた旦那は苦笑い(笑)

きっと今日は借りてくるでしょう(●´∀`●)






楽しみですな♡