『10knocks』上演中! | 砂田桃子オフィシャルブログ「すもももももも桃子のうち。」

砂田桃子オフィシャルブログ「すもももももも桃子のうち。」

扉座所属、砂田桃子のオフィシャルブログです。

扉座『10knocks〜その扉を叩き続けろ〜』

紀伊國屋ホールで絶賛上演中です!!



今回、10作品日替わり公演なので、
自分が出演する日と、そうでない日があるのですが…


出演する日は、もう朝からソワソワして、台本確認して、劇場に入ってバタバタ準備して、あっという間に本番がきて、そして上演中は「負けてなるものか…!!」とアドレナリンが出まくって、気づいたら本番が終わっている(°_°)

そして、カーテンコールのお客様の熱い拍手に我に返って、一度きりの上演が終わってしまったことを実感する…

ご来場いただいた皆様、本当に本当に、ありがとうございました。

心の底から嬉しかったです…!!

「きらら浮世伝」にご出演いただいたキムラ緑子さん!とっっっても素敵でしたーーー(;o;)



出番がない日は気楽なもんで、笑

開演前、ロビーでお客様の笑顔を見て嬉しくなり、こんなに沢山の方がご来場くださったことに胸が熱くなって、

横内さんの前説を「そんな秘話があったのねー」と楽しんで、

上演中は、客席で思いっきり笑って泣いて、

「扉座すげぇーや!!」と思いながら帰路に着く…

毎晩良い芝居を観て、思いっきり笑って泣いて、なんて幸せな毎日でしょうね。




でも、毎日どんどん熱量が上がっていって、

日々ハードルが上がっていくのが客席にいると分かるんです(*_*)

全部観てくださってるお客様もいるんだもの。

だから、もう舞台に立つ側になった時は、たまったもんじゃないんですけど、笑

でも、そうじゃない日はそんなこと忘れて、この一夜限りの奇跡を思いっきり楽しんでいます。



客席で観ていて驚くのが、

リーディングなんだけど、

物語が進んでいくにつれて、役者が台本を持っていることが気にならなくなっていくんです。

物語の世界にどんどんのめり込んじゃう。

実際に役者同士が手を握らなくても、

ト書きの「手を握る」という言葉に涙して。

それまで少し離れた場所にいて顔を合わせていなかった二人が、隣同士の椅子に座って目を合わせた瞬間に、

ブワーーーーーと世界が広がって。

普段のお芝居とはまた違った魅力的な世界が、舞台に立ち上がっている感じがします。

お芝居とは違うけど、

でも、リーディングと言うのも違う気がして、

これは、一体何なんでしょうね。笑

お伝えするのが難しいのですが、

ドラマチックリーディング、ぜひ体験して欲しいです。



そして改めて照明さん、音響さんの偉大さを知る…

毎回違うことやってんですよ!?

リーディングなのに、一回きりなのに、通常の公演と変わらない大仕事をやってくださっていて。

その職人っぷりに脱帽…(*_*)

でも確実に、光と音が、観ている私たちの想像力を何倍にも掻き立ててくれます。

上演当時の曲がかかると、やっぱり心踊るし、いろんな思い出が蘇る。

ふわぁーっと綺麗にスポットライトが差し込むと、舞台上が一瞬にして幻想の世界になる。

それに加えて、花吹雪まで見事に降っちゃった日にはですよ、これはもう、涙腺崩壊です( ;  ; )



私の手元にある5冊の台本たち。

何から手をつけていいのか頭を抱えていたのに、

どんどん出番を終えて、気づけば残り2本になりました。

もう上演が終わった作品の台詞を、気がついたらブツブツ呟いていたりして、

すっかり日課になっていたんだなと、ちょっと寂しくなったりしています。

終わったんだなぁ…

「曲がり角の悲劇」歴代イツヤ役の先輩たち。いつも優しく頼もしい崇史さんとトモさん!



10作品あった公演も、残すところあと3作品、あと2日間でおしまいです。

いろいろなご事情があると思いますので、

決してご無理なさらず。

でも、もし叶うならば、

しっかり消毒された劇場で、

お客様が全員、検温、消毒、マスク着用を守ってくださっている客席で、

一回限りの物語を観にいらしてください。

きっと、

嫌なこととか、悩み事とか、

その時だけはパーーーッと忘れて、

思いっきり笑って泣いて、

あたたかい気持ちでお帰りいただけると思います。


それにしても、

私なんか5本でオロオロしてるのに、

7本出ている先輩方の体力はなんなの。

負けられないわ……

まだ扉座と改名する前、善人会議という劇団名だった時代の衣裳ロッカー。歴史が詰まってる!



さぁ、明日は出演します。

すでにソワソワ…

紀伊國屋ホールでお待ちしております!




豪華パンフレット付き 扉座ご支援チケット

仕事の関係で観劇等の自粛の必要がある。ご家族への配慮で外出を控えている。でも扉座を支援したいし、40周年の記念パンフレットは欲しい、何とかならないかという声をいくつか頂きました。劇団も存亡の瀬戸際であり、そのお気持がまことに有り難く、お言葉に甘えてこのようなチケットをご用意させて頂きました。

詳細はこちら!




コメントお返事です。
遅くなりました…!!(>人<;)


◉朝子さん

『リボンの騎士』が無事に終わって、本当にホッとしました…。
今回の公演も、どうかどうかと日々祈りながら、大切に上演しております。
離れていても、応援してくださるお気持ち、とても有り難いです。
いつも、本当にありがとうございます。


イカ天レモン味!すっごく美味しいですよね。

嬉しい!!私も大好きです(*^^*)



◉本とお芝居があれば…のオジサンさん

『リボンの騎士2020』、そして『10knocks』と続けてご来場いただき、誠にありがとうございましたm(_ _)m
今回も最後まで上演できることを祈って…
あと2日間、頑張りますね!!
いつも、本当にありがとうございます!!


◉でぃーこんさん

いつも熱い応援メッセージ、ありがとうございます!!(;o;)
例えご来場が叶わなくとも、応援してくださるお気持ち、とてもとても有り難いです。
最後まで頑張りますね!!
見守っていてください。