2021年、スタート! | 砂田桃子オフィシャルブログ「すもももももも桃子のうち。」

砂田桃子オフィシャルブログ「すもももももも桃子のうち。」

扉座所属、砂田桃子のオフィシャルブログです。

こんばんは。

2021年、お正月もあっという間に過ぎていきましたね。

皆様、いかがお過ごしですか。



私は、人生初、七草粥を作りました。笑


七草粥って、なんでこんなに美味しいんでしょうね。

ちょっと塩入れ過ぎたけど。

実家にいた頃は毎年食べていたと思うんですが、上京してから一度も食べてなかったな。

七草茹でてる香りが、ものすごく懐かしかったです。

また作ろう。



今年の年末年始は実家の富山に帰省するのを我慢して…

上京して早9年になりますが、初めてこっちで過ごすお正月でした。

なんだかやっぱり物足りなくて、寂しいものですね。

昨年のお正月から帰省できていないので、ちょうど丸一年。

仕方がないと思いながら、考えるとため息が出てしまう。

実家に帰りたくても帰れない。まさか、そんな日が来るなんてなぁ…

ピーンと張り詰めた、冷たい、冬の、喉に突き刺さるような空気が、実家の匂いが恋しいです。

今は、北陸の大雪が心配ですが…

被害なく通り過ぎて欲しい。




大晦日、スーパーで小さいおせちセットを買ったけれど、やっぱりこれを食べなきゃお正月って感じがしないな、と。

鰤の照り焼きを作りました。海老は塩茹で。 

でも、鰤の切り身が売ってなくて、悩んだ挙句に鰤のあらを買いました。やっぱり、お正月=鰤ってのは富山だからなんですかね。

あと、かまぼこが物凄く高価で、しかも売り切れていて焦る(°_°)

富山のスーパーと、どうしても比べてしまいました。何もかも高いわぁ…



12月29日に公演が終わって、30日は劇団の倉庫片付けだったので、大晦日に大掃除をして。


『10knocks』の台本5冊と『お伽の棺』の計6冊、片付けました。

2ヶ月でこんな冊数の台本に触れたのは初めてで、ものすごいスピードで日々が過ぎていったけれど、改めて本当に有難い経験をさせてもらったなと思います。

伝説と言われる作品に、イッキに出会えた。

そして、お客様に物凄いパワーをいただいた幸せな一年になりました。

本当に、本当に、

心の底から、

ありがとうございました。




緊急事態宣言が出ましたね。

『お伽の棺2020』が終わってから、まだ一週間と少し。

一週間でこんな状況になるなんて、正直驚いています。

自分のできる限りの対策をして、

慎重に過ごそうと思います。

皆様も、どうか体調に気をつけてお過ごしくださいね。



2021年、果敢に挑戦する年にしたいです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


砂田  桃子